星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

自衛隊

2014-10-29-Wed-08:45
26日・27日と二日間 即応自衛官が務めている事業所の研修で
陸上自衛隊 東富士演習場へ
74式戦車に乗り 戦車の詳細は下部の「74式戦車」を 
「もちろん外部のみ撮影OK、内部は軍事機密で

我が社に在籍している即応自衛官 一年間で30日部隊に入り
訓練を。所属する部隊は小銃を持って野戦をする小隊らしい


どっかぁぁぁーーん125mm迫撃砲 耳栓をしていても
空気がしびれるのが 3小隊でたて続けに どっかぁぁぁーーん
どっかぁぁぁーーん 


戦車の後ろの籠に乗り 乗り心地はスピードが出るほどさほどガタガタが
少なくなり快適ではないが乗り心地はまあまあかな



74式戦車にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

さむっ

2014-10-16-Thu-18:27
富士山で初冠雪

初冠雪 とにかく昨日は朝から雨 寒かった

朝 八時に会社を出て 静岡県へ まず藤枝市に行き そして富士市
最後に三島市 そうなのです 三か所の現場を回ってきました

会社を出発するときから とにかく寒い 七月から引いている風邪を
こじらせて まだ ゴホンコホンと咳が出る

帰ってきてに浸かっても芯まで冷えた体を温めるには時間がかかった

昨日の午後から夜に降ったらしい 

まだ 星観荘に行かなければならないのに この寒さじゃー
もう氷が張っているかも 

今朝の室内の温度 12.5℃ いきなり冬って感じ さびー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

最後のお客様

2014-10-13-Mon-16:57
十月十日本日をもちまして 今シーズンの 星観荘の営業が終わりました


六月二十日にオープンして 百十二日
不本意ながら 今季は頑固おやじの出番は十日余りとなってしまった
毎年星観荘の来てくださる 何人かの方から、あれっ今日はオヤジさんは  
居ないんですかなんて言ってくれた人も居たりしたらしい
あとから聞いても嬉しさがこみ上げてくる
yamasusuiさんはの都合に合わせて来てくれたり
又 今年も来てくれた人と体の具合・体調管理の話をしたり

に居ない時は何をしていたか 

別に下界に居てのんびりしていたわけじゃなく 
あっちこっち東奔西走の日々を送る羽目になった

今から考えると来年もそんな感じかな


十日朝五時 玄関先 外から中に運気を送り込み
出発した 修験者の方達 
二年前もそうだったが この方たちがシーズン最後の投宿者だった

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

修験者

2014-10-11-Sat-13:36

前日静岡県の田子の浦海抜0㍍を出発して村山登山道から山頂そして星観荘に

今年も来ました 修験者の人達が
先達は 九州宮崎県都城市 太郎坊山 龍禅院の住職
他に北九州・岡山・千葉・和歌山・ets そして静岡県富士市の刀鍛冶
総勢七人の修験者 全員を見回すとただただ圧巻

前日は田子の浦から富士宮五合目の宝永山荘迄歩いて一泊
山頂を目指し登頂 御鉢廻り「山頂の噴火口を一周」をして吉田口の星観荘迄

山歩きも修行だと全員疲れた様子もなく
荷物をおろし早々に星観荘の守り本尊の不動明王に向かって
パォォーパォパォォォーー法螺貝を吹き鳴らし 読経を
はんにゃはらみったしんにょー なんたらかんたら 

翌朝 五時 星観荘の前で記念撮影をして出発 お中道を大沢崩れに
そこに祀られている祠にお札を捧げ そこから精進口を歩いて下界に

星観荘を出て九時半には精進口の風穴に着いたとの知らせが
歩くんじゃなく殆ど駆け足で下ったみたいだ。

山野を駆け巡るのが修行だとは言っていたが これほどまでとは
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

かろうじて

2014-10-08-Wed-17:52
なんとなく 怠い 七月頃から ひいている風邪が未だにぬけない



いよいよ 明日で今年の星観荘の営業も終わる

毎年 思うことだがあっという間の一夏だったが

今年ほど山にいなかった年もなかった 


日々下界の出来事に追われていた 
半日として 自由な時間はなかった

十日に閉館 又 今年も冬眠に入る 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

休日

2014-10-06-Mon-10:06
久しぶりに全休の日曜日 
晴れていれば あれもやり これもしなきゃ で
夕方になると 疲れてぐったり 

昨日は 朝から  日永一日   韓流ドラマを
昼ごはんも食べずに 朝から晩まで 十三時間

たまにはこんな休日も良いか  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME