星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

二度も

2015-01-26-Mon-15:21
文字色後先になった 書くのやめようかと思ったが


えぇぇーい 書こう どぉーせ 何時かは書くことに



またまた  本来出るtail gateに 入れてしまった




内視鏡

前の日から 下剤を飲み 当日の朝から 2㍑の下剤を飲み

に駆け込み  しばらくすると 駆け込み  
又 しばらくすると駆け込み  もう出ないぞー



というわけで 11時 穴あき「後」パンツを穿き 内視鏡室へ



 それじゃ始めます 行くよぉー ブス 

 あへ「声は出ない」


内視鏡の挿入と同時に空気も入れるらしく 腹が膨らんできた


うっ うぅぅぅぅ           

はい 深呼吸して    


深呼吸したくても 苦しくて できまへん  

今回は あそこから大腸に内視鏡が入ったまま 
レントゲンを撮るため みぎに寝返りを打ち 仰向けになり 腹ばいになり

悪戦苦闘の20数分  gate の感覚がなんとなく  
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

傘雲

2015-01-26-Mon-11:37
久しぶりに富士吉田市内に居る
とは言っても例によってあちこちそれなりに時間に追われ
休む暇もない。

そんな中、昨日は一昨日お局と行ったホームセンターで買った
花を鉢に植えたりで まぁまぁ 仕事から離れたんでいくらか
骨休めになったかな


ここんとこ 夜出かけることが続き 少々どころか浸りの日が続いた

二日酔いでございます 寝かせてください


なんてことは言えるわけじゃなし 辛い日が続いたが

暫くは 平穏な日が続くかな


明日午前中は技能検定の検定委員で朝から甲府へ
そして 12時時29分発のあずさで東京に会議のために

浜松町の世界貿易センターで会議&懇親会

懇親会 飲みたくないなー


新宿発 19時10分の高速バスで帰館の途に 

そして28日はお局と二人で川崎へ 
無論目的地は同じでも用向きが違うから 一回で同時に打ち合わせを

そして29日・30日は大阪へ出張 


そんなこんなで何か忙しさに振り回されて一月が終わりそうだ





移動する途中から何の気なしに見た
傘雲がかかるってことは 明日は雨かな  雪に変わらなきゃいいけど
明日は七時には家を出る それもお局に送ってもらって甲府へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

出くわした

2015-01-17-Sat-09:06
研修で名古屋に 当日の朝だと無理があるんで 前泊することに

ビジネスホテル 縦横院 
チェックインの時は居なかったが 外で食べて
帰ってきたら 道路に大型バスが

中を見たら フロントがごった返している



そうなのだ集団がわんさか居る

今着いたばかりらしい 大きなホテルならともかく
狭いロビーを占拠している


やっとの思いで 部屋の鍵を借り エレベーダーに 
此処でも騒いでいる そして 待っているのに
後ろから大きなトランクを持って割り込んできた。

日本に来て 嬉しいのは解るが はしゃぎすぎだ



翌朝の朝食の時はそんなもんじゃない 
ビジネスホテルだから 朝食を食べて仕事に行く人も多い





そんなことはお構いなしに 我先に 




時間調整をして ぎりぎりに朝食を食べに行こう

研修会場は車で15分足らずで行けるので
8時半に食べても間に合う

何の気なしに 外を見たら 大型バスが2台 
それもそれぞれバス会社が違う


ということは 夕べは 大型バス2台のが泊まったってことか



チェックインの時に 今日はほぼ満室ですって言っていたことはこのことか

 特有な体臭はないが なんとなく異国の臭いが漂っている

まじまじ見ると 殆どが 疲れたような顔をしている 
に来て数日経っているような 感じ

you は なにしに 日本に にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お詣り

2015-01-16-Fri-07:09
15日に名古屋で研修が有り 当初はは一人で行くつもりだったが
が名古屋城を見たいということになりそれなら車で行こう
往復600km 御殿場ICから東名高速を
研修会場には9時に入らなければならないので、いっその事
前の日に行こう どうせなら豊川稲荷に行こう

俺は過去数回行っているんで「直近は去年の11月末に」
どっちでもいいがお局は行ったことがないから ぜひ寄りたい
ということになり

俺はというと 別に何を願うでもなくお詣りを  
お局は 深々と頭を下げ 何かお願いしている様子


朱印帳&お札「安価」 
そして 一金二千円也の 千本幟に家運隆盛・家内安全・商売繁盛を書き奉納
 「うっかり見とれてを撮らなかったがその数は千本ははるかに
超えているような幟が よく見ると 全国あちこちから



奥ノ院 霊狐塚 お社の反対側にも同じ数が



本殿 正月が過ぎいくらか参拝客は少ないようだったが結構な人が
ボコッと空いた人の群れ つかの間のシャッターチャンス

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

脱皮

2015-01-12-Mon-08:17
  あれから二十年  

少女Aから大人に 昨日成人式を迎えた


二十年前 あの頃はも 若かった「あったりまえか」

娘は日々成長の一途を歩んできたが 

俺はというと 日々 退化の道をとぼとぼと


同じことの繰り返しでもいいから あの頃に戻りたい


同じこと         今思うと 嫌なこともいっぱいあったなー

   たまに夢の中で タイムスリップ



晴れ着はお局が云十年前に着た物 親から子へと引き継いだ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

付き合い

2015-01-10-Sat-15:49
     

    夕べに続き   今夜も    


暮れの忘年会はいろんな用事にかこつけて
 極力お断りしてきたが そのしっぺ返しか

連日 一呼吸おいて 又数日 飲み会が
もともと 酒は嫌いじゃないが 最近は飲む量も少なくなり
どちらかというと 飲まずともいられる

あぁぁぁぁーあ 行きたくないなー 
しかし今夜は 自分が居なきゃ始まらない新年会なので


よっしゃー 行ってくるかー  


おー 


 早く帰ってこよー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

清々しい

2015-01-09-Fri-07:17
 朝六時五十五分 外来へ今日は3番目 節電で暖房もOFF さびー 
やっと 八時十五分受付の診察券挿入器械が作動
今日は循環器内科or糖尿病専門外来の診察で 
まず血液検査&尿検査のための採決そして採尿
そしてを測定  測定が終わったら栄養指導

と まぁ こんな段取りで10時半過ぎには病院を出る予定が
 採血の支持も採尿の支持もない
3回聞きただしたが今日はしないという返事が返ってきた

じゃー 今日は何しに来たのか 解らない

心電図測定も終わり次は栄養指導へ  

あれっ 頑固おやじさん 採血と採尿は にデータが出てないけど

3回聞いたけど 今日はしないって 言ってました。



そんなことないよ ちょっと待って 今確認してみるから


やっぱり内科外来に来いって言ってますよ



ぶちぎれた 



診察の順番で待たされても 患者は俺だけじゃない じっと待とう


でも これは 違うぞ 一番で採血・採尿をして結果が出る間に
栄養指導を受けて戻れば10時半には病院を出られるのに

窓口の処理ミスで 今の時間を 見てみろっ 12時を過ぎてるぞ

 何のために 8時15分からの受付に7時前から 
じっと待っている意味が解るかっ 


結局 何時もなら 一番か二番に採血・採尿をするのに 今日は
30数番目  なんだかんだで病院を出たのが12時半 

過ぎた あの無駄な時間はなんだったのか  


時を返せっ








一月もはや九日 一応年始回りが一区切りとなったけど
まだお客さまの所はこれから 小正月迄に何とかしなくちゃ


困った?? にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

満杯

2015-01-07-Wed-18:09
今日は ある組織の 新年賀詞交歓会 
入れ代わり立ち代わりの スピーチを聞き 参った


そんなことは ともかくとして 去年もあまり会わなかった人と
お互いの近況をなんやかんやと


そのうちに 頑固おやじさん 去年 なんだか体調を崩したようですが
いかがですか。


いやー こんな苦の娑婆に居るのも疲れたんで 

地獄の門を叩いたんですが  門番曰く この時期 裁きを受けて 
本音は入りたくないくせに門を叩くのが多すぎて 整理がつかない

取りあえず おまえはいったん 娑婆に戻ってもう少し苦労をして来い
と言われ 地獄の門の前から帰ってきました。

などと 大笑い  

笑う門には福来る  


この類の話の笑いは 福は無理かな   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

えっ なんで

2015-01-07-Wed-17:50
昨日は年始回りで 朝七時半にはで家を出た。

今にもが降り出しそうな雲行き
この時期 何時何時雪が降ってもおかしくない

今朝の天気予報では隣の長野県はマークがついていたが
山梨県は曇りのち雨 ホントかよ

まぁ てっとり早く 用事を済まそう 

甲府盆地は十時ごろから雨が降り出した 

中央高速の甲府南ICから笹子トンネルを抜けて 
大月junctionから都留ICで下りて 一か所立ち寄り富士吉田方面へ


この時期 山梨県内他は雨でも北麓は雪になるのに富士吉田市内も


去年のあの大雪が脳裏に浮かぶ 


これからが冬本番   

この時期 毎年 思うこと 冬眠したいなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

挨拶

2015-01-06-Tue-16:03
              

午前中 四か所  午後 二か所    


官庁周りを 六か所 ペコリ ペコ ペコ
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました

本年も相変わりませず よろしくお願い申し上げます。


去年より  舌が回る 場馴れしてきたのか 
はたまた 去年より 図々しくなったのか

そういえば 去年と違い を出されても いただきながら
世間話が口から出るようになった気がする


やっぱり 年を追うごとに 初々しさがなくなってきた

まぁ 初々しい歳ってこともないな  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

あさる

2015-01-05-Mon-16:34
壱月四日 ゴミをあさる 

      


         


  が今年 二十歳に










                  んっ  ゴミと二十歳と何の関係が







暮れの三十日にが成人式の記念にと 

数万円するネックレスを プレゼント




四日の朝 帰る時に あれっ あのネックレスがない




          昨日もらってここに置いたのに




東京に帰る時間が迫り 自分のバックの中をよく見てみろっ
置いた本人がわからないのに他の者がわかるわけがない 


大事にしようって気持ちがないからだっ



中央線の大月まで送って行った帰りに ずうぅーつと考えた




あれだけ探してないってことは もしかして




家に着くなり お局に あのゴミ箱をひっくり返してみよう
 

大月駅までの一時間 
探し物の名人のお局が必死になって探したが
お父さん やっぱり 無いよ





ゴミ箱ひっくり返してみよう 

私もそう思ってた あるとしたらあそこしかないよ


よぉーし シートを広げてゴミを広げてみよう


ゴミ(夕べ喰った残飯・ティシュ・紙袋・吸い殻・ets)





しばらく 二人でゴミを広げたり袋をはたいたり広げたり




有ったぁー  無論 発見者は






俺じゃなく お局が 





 誰が ゴミ箱に捨てたのか 謎だが  取りあえず 有った







年末ジャンボの一等は   夢と消えたが 
           数万円は戻ってきたから 良しとしとくか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一里塚

2015-01-05-Mon-08:52
 門松や 冥土の旅の 一里塚 
           めでたくもあり めでたくもなし



んめぇー「うまい」年になってほしいなー 


   たいして かわり映えもしないような気がするなー


      が暮れから三が日居たんで そりぁーもうなんというか
普段はと二人の生活  


あっと 居たっけ存在感のない同居人が


夕べは 何時もの生活に戻ったが まぁ 静かなことと言ったら

どこかの 年寄りが言った言葉
  孫の顔も見たいが いざ 顔を見ると早く帰ってほしい 
              気疲れして 


実感だな なんせ目が離せない 
         下の孫なんぞは あらゆるものに興味津々

 三月に又来るという  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME