星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

研修旅行

2015-04-18-Sat-09:09
二泊三日の社員研修旅行で主な目的地は大阪USJに

一日目 朝七時に富士吉田を出発 30分しないうちに 
新東名を走る内には殆どが   

そんなこんなで 第一の見学場所 大阪城へ

 目を閉じると あれっここは日本か
右を見ても左を見ても前も後も 全部大陸系のアジア人
駐車場の30台以上の大型バスの殆どが   
今ここにこれだけ居るってことは
日本全国でどのぐらい上陸しているのか想像もつかない


二日目
俺はじめUSJはちょっと
そして中高年は奈良へ 

最初は そうだ京都へ行こう    と 思ったが考えたら
来月業界の定時総会で京都へ

じゃあ 奈良へ行こう 山梨と違って何処へ行くにも
奈良駅からタクシーで二月堂へ

さすがに今日は異国語はあまり耳に入らない
修学旅行と遠足の子供たちの元気な声が

春日大社では時節限定の奥宮まで入り社殿に塗ってある何とも言えない
朱色に感心し、聞けば社殿に塗ってある色は天皇家しか使えない色だとか
お参りして やっぱり来てよかった 

そして東大寺へ 二年前にも来たが
今回はプライベートなので のぉーんびり観られた 
でかいっ これがすべて木造建築

二月堂「やっぱり日本は木造建築」


春日大社の奥殿は、 拝殿・幣殿に塗ってある朱色とは違う色だった
「撮影禁止」のため撮れず残念



大仏「涅槃」 写真編集不手際 でっかいの一言

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

steak

2015-04-11-Sat-09:47
噛む  これほど 噛まなきゃ だめなんかい

結論 全部 喰えなかった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

まじっすか

2015-04-08-Wed-16:58
昨日桜の花が咲くころ雪がなんてことが現実に



今朝六時 気のせいか外でさわさわ音がするような
「雪が降ってきた音を感じるなんて神経が研ぎ澄まされているのか」

なんか気になって外を見たら 
五時半の時には降っていなかったのに 

それにしても寒いっ 冬物を又着込んだが 最近の気候に
体が慣れてしまったのか 重ね着してもまだ寒い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

出現

2015-04-07-Tue-07:38
富士山で「農鳥」が早く出現


昨日朝一で 農鳥云々なんて書いて 外出

出先で何の気なしにを見たら 出てる 農鳥が

それにしてもちょっと早い ここ数日の暖かさでが融けたらしい

確かに今年は雪が降らなかった 20センチばかり2度ほど降っただけ

もつい先日まで真っ白だったのに、ここ数日雲に隠れて
見えなかったし下界の雨がでも雨だったらしい

昔 が咲いている時にが降ったことがある 

まぁ 今年はそんなことはないと思うが こればっかりは解んない


今朝は 寒い しまおうと思ったストーブが燃えている にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

日永一日

2015-04-06-Mon-08:00
昨日の日曜日 

前日の土曜日の夕方 
明日は畑を耕して ほうれん草の種を蒔こう


さて 当日の朝   
富士山麓では に農鳥という残雪が出たら畑に作物を
という習わしがある 

はまだ雪で真っ白 去年に比べると雪の量は少ないが
農鳥は当分出そうもない


まぁ良いか 今日は会社も休みだし一日のんびりしよう

朝から夜十一時までに尻を突っ込んで韓流ドラマを


考えてみると たまにはぽけぇーっと充電するのも必要かな

振り返ると バッテリーも使いっぱなしで 充電する暇もなかった

ここんとこ ブログを更新できないほどあちこち駆けずり回った

今日と明日は 官庁と所属機関に新年度のあいさつ回りをする予定だ

又 一週間が忙しくなりそうだ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME