星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

ご当地

2015-05-27-Wed-18:09
何時かテレビで観たキャッチフレーズ  「そうだ京都へ行こう」 

今回京都に行く前に思ったこと  「そうだ京都に行ったらを喰おう」
22日は1日観光 タクシーをチャーター
ドライバーさん 今日は宜しくお願いします。

ところで 京都にもご当地ラーメンてのが有ると思うんだけど

はぁ ラーメン街道ってのが聞いたことがあるけどここから一寸距離が

まぁ良いかそんなに距離があるんなら 自分一人の我が儘で
他の人に迷惑かけるわけにゃーいかない 取りあえずラーメンは良いです。


そんなこんなで清水寺へ 修学旅行シーズンとは言え 
人人人人人又 人人人人 どこか人の居ないところはないんかい

次に行ったところは 青蓮院門跡 国宝の赤不動の絵が有り
大きな木の舞台が有り京都市内から嵐山まで一望 
おぉぉぉー 此処は静かだ  時計を見たら早や12時

ラーメンはともかく伏見の月桂冠の酒蔵のそばに 鳥せいと言って
焼き鳥の美味い店があるんで行きませんか 
「鳥せい」京都市内に何件か有り それなりに名の知れた店らしい

ビールでも飲んで焼き鳥でも喰うか 
 有ったぁ ラーメン 特製鶏がらスープのラーメン

まずスープ 美味いっ 油が浮いてるけどさっぱりしてる

さすがにビールで腹が膨らんだのでスープは一口啜っただけ
美味かったぁー 

店を出てドライバーにラーメンの話をしたら 
えっ この店にラーメンなんて有るんですか 数えきれないほど
お客様を案内しましたけど ラーメンの話は初めて聞きました。

結果はラーメン食べただけで チャーシューは食べなかった
鶏がらスープにチャーシュー ちょっと合わないような 
店の屋号も鳥せいって言うんなら 添え物もなんとなく鳥肉の方が
有っているんじゃ 拘っているのは俺だけかな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

黒い

2015-05-27-Wed-07:59

これでも 御局にすれば 結構 塗装してきたんだけど 黒いなぁ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

定時総会

2015-05-26-Tue-13:01
去年の佐賀県に続いて今年は京都で 定時総会&全国大会
朝五時に家を出て車で新富士駅迄 そこからこだまで京都まで
のぞみに乗っていると各駅停車のなんと歯がゆいこと
まぁ どの駅もそれなりに乗降客がいるからこれもしかたないか

総会は一時半受付だから何も五時に家を出ることもなかったが
御局が伏見稲荷になんて言うことからそれなら総会前に行こうと言うことに
なんせ総勢十一人の少集団 修学旅行の生徒のように言うことを聞いて
何事も決められた通りになんてわけにゃーいかない 
なんだかんだお詣りを済ませて 会場のウエスティン都ホテルへ
四月の社員旅行の時もそうだが 今回も地下鉄とか公共の交通機関を
利用したんで結構 予定通りに移動することが出来た

小生 恥ずかしながら
全国で2,300社の塗装業者の団体 一般社団法人日本塗装工業会
関東ブロック 山梨県支部 支部長 頑固おやじ という肩書です。
この日集まったのが総勢六百数十名の会員が全国から京都へ



舞子はん かわゆいねぇー 彼女たちみんな十代 
自分の娘達に囲まれているようで  
隣には芸者の集団が居たが なんとなく  て感じで近寄りがたい

この後のパーティーで 舞子はんにお酌をしてもらい
聞いたら歳は十七歳 出身は東京 
これだけ顔を白く塗りたくっていると 昼間素顔ですれ違っても 
解らない 声をかけられても あんた誰

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なんじゃ こりゃー

2015-05-18-Mon-07:46
COCOが五日ばかり J I J I BABA と 一緒に  

金曜日に東京へ送る道すがら 中央高速の上り線 谷村Pに
時間も六時になりそうなので 何か食べよう
さりとて時間がもったいないんで てっとり早く  を

大抵のPA SAの売店に売っているのに ここには無い

自販機を見たら おにぎりの表示が 

食堂のおばさんにチケットを出したら しばらくお待ちください

おばさんが三人大した仕事もなさそうなのに本当にしばらく待たされた 


取りあえず受け取り 車の中で食べよう

に お腹が空いただろう 一つ食べな




一口食べて 要らないっ   返してよこした


お昼ご飯を食べたきり何も食べていないのに





一口 食べてみた なんじゃ こりゃー 

味もそっけもない 単なるご飯の塊 
今までいろんなおにぎりを食べてきたけど こんな物は初めて口にした

二十歳にも満たないバイトが握ったのならまだしも 孫が居そうな
おばあ が 握った 単なるご飯の塊 二つで250円 2つで50円でも

いいや くれてもいらない 代物 

今 高速道路全線の PA SA で美味いもの競って売っているのに
未だに こんなPAが存在するとは  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

準備作業

2015-05-18-Mon-07:30
12日 星観荘の夏山営業の準備に行ってきました
去年に比べると雪の量ははるかに少なく 麓の木々の芽吹きも
山菜の出るのも例年より2週間ぐらい早い

山小屋の準備も去年より2週間ぐらい早いが 
なんとなく居ても立っても居られない気分になってきた

六合目あたりは雪はないようだが それは遠くからの見た感じで

実際に行ってみたら 裏側は雪がそのまままだある

なんやかんやで 一応 営業再開の 第一段階 水の確保の準備

一通り済ませ 後は 雨が降るのを待つのみ その日の夕方から雨が降り出した


土曜日に下界から飲み水を上げながら 様子を見に行ってきた
やったぁ 水はしっかり確保した 

何時でもオープンできる


しかし 今年も 下界の仕事に明け暮れるような気がする

それでも準備だけは 先頭に立ってやらないと 気が済まない


あとひと月 夏山が始まる 毎年同じことの繰り返し 又一つ歳をとる



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

孫娘

2015-05-07-Thu-07:28
二日 東京から    帰ってきた 

下の孫mito とにかく目が離せない 手当たり次第に口へ
上の孫cocoは五歳になり少しは分別が付くようになり身の回りを
うろちょろしてもさほど気にならなくなったが
六日の午前中に帰ったが とにかく疲れた
普段 土のない所にいるせいかとにかく 泥遊びそして水遊び

こんなのが三百六十五日居ると思うと  

そんなこんなで昨日はお局と二人の夕食 なんとなく寂しい
家の中が火が消えたようだっていうのはこう言うことなのか 


誰かが言っていたっけ 孫の顔も見たいが いざ見ると
ホントに疲れる 早く帰ってくれないかなぁー 

その気持ち 解るなー




三日 甲府へイチゴ狩りに 喰ったぞー なんだかんだ五十個以上喰った
食べたのが十時ごろ      昼飯 喰えるわけがない

美味しかったって言えるのはせいぜい五個ぐらいかな
なんせ入場料1200円を何とかしようという 意地汚さのなせる業
当分  はいい 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME