星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

今日で

2015-08-31-Mon-13:46
八月も今日でおしまい なんとなく寂しい気もするが
なんだかんだ気忙しい時が過ぎた  

へも 殆ど行けなかった 八月は通算して五日は居なかった

七月もそうだったが別に行きたくなかったわけじゃないが、
日々何かに追われる日々だった。 


下界もとにかく涼しくなったじゃなくて寒くなった 
が出れば残暑となるんだろうが夜となると寒くて
ホットカーペットのswitch on にしても熱いと感じない

数日前にに行った時は既にズボン下を着用で正解だった

星観荘の営業も九月いっぱいはする予定だ 九月に入ると
あの雑踏を敬遠する山好きの人達が登ってくる 馴染みの人も初めての人も

数日は星観荘に行くことになる 
前にも書いたが 本音は 浮世を離れて一年中山に居たいが
何時現実になるだろうか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初秋

2015-08-26-Wed-14:17

秋が始まりました。御天道様が出ると日向は暑いけど
朝晩寒くなりました。
一週間ばかり来なかったら
何となく木々の葉も緑色が色褪せしたような にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

招き猫

2015-08-26-Wed-04:45

事務所の椅子を占拠 今迄取れなかった官公庁の工事を受注 やっぱり招き猫かな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

二泊三日

2015-08-21-Fri-16:28
チョイの間の滞在      


何処へ     




 です。
今年は特に下界の仕事に振り回されて 山に行く時間がなく

行っても殆ど 一晩泊まって帰ってきた それも発電機の燃料を上げるのが
主な目的で星観荘のつ手伝いに行ったわけでもない

先日の酷暑も下界に居た 暑すぎて身の置き所がない




今年の夏は散々な目にあった 腹がなんとなくチクチク痛いなと思ったら
これがなんと帯状疱疹 そして同時に夏風邪をひいた


普段でも 宇宙食ぐらい薬を服用しているのにそれに加えて帯状疱疹の薬

それで 風邪薬なんて考えただけで 

一寸長引いたが 風邪薬は服用せずに時をかけて回復させた


でも なんとなく 気だるい 横になりたい  脱力感 無気力 夏バテ 



何とか 乗り切らなきゃ 泣き言言わずに頑張るぞ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

no title

2015-08-16-Sun-16:49

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒い

2015-08-16-Sun-16:47
今4時40分 気温16.5℃
寒い 囲炉裏に火を入れた にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2015-08-16-Sun-16:41

山野草の本を誰かに失敬されて花の名前がわかりません にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地獄絵の中

2015-08-14-Fri-16:34
毎年八月十三日は菩提寺の檀家さんに卒塔婆を渡すのに朝から本堂に

地獄絵の掛け軸を見るたびに もしあの世に行ったら 俺はどこらへんに
いるのか   ここで閻魔大王のご判断で ちょっとした苦行で桃色の天界に行けるのか

はたまた 永久に地界に

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

no title

2015-08-13-Thu-13:12
俺は地獄絵の中の何処に居るでしょう   か
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京

2015-08-12-Wed-09:12
今日は東京へ出張 あちぃだろうなー
九月に大阪で行われる全国大会の発表資料の最終確認に


怠い とにかく怠い ここ二三日朝晩涼しくなったが
日中の暑さには参る

会社の職人さんは 体育館の中の温度が43℃にも上がる所で
作業をしているので 34℃で暑いなんて言うと怒られそうだが 暑い


夏風邪のせいか とにかく怠い 食欲もなく 酒も飲みたくなく
飲むものと言えば 氷の入った水をガブガブ飲むだけで

持病のために食前食後の薬を飲んだりするんで 3度3度仕方なく
食べてはいるが なにを食べても 美味いなぁーなんて感じて食べていない



今日 帰宅は10時頃かな 今から13時間あまり 
今 呼吸をするのもめんどくさいぐらい怠い  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

顔を出した

2015-08-07-Fri-07:15
 あんず茸 雨が降らないから干しシイタケ状態に
 で一番先に地面から顔を出す もちろん食べられる
美味いんだなー これが まさに香り松茸味しめじ
星観荘でうどん&そばを注文するとのっかってくる 
ことしはまだ採れないんで 去年の茸を冷凍保存したのがのっかっている
あんず茸・なら茸そしてたまご茸
あんず茸は八月初旬から なら茸は九月中旬から そして たまご茸も

俺しか知らない群生地に行ったけど 水気が無いのに頑張って出てきた
本当ならもっと大きくそして水気が有るのに 

雨 しばらく降りそうにない このまま干からびるのか

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME