星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

バー

2015-09-26-Sat-19:15
今朝一番で に 行って来た 行く必要もなかったが
昨日 会社で工程・仕上について打ち合わせをしたが要領を得ない

と言うことで仕方なくに行くことになった
下界は小雨がパラつき 一緒に行く者が傘をなんて言ったが
雲が低いから上は晴れているから傘なんて要らないよ

予想通り 上は晴れている 下界は雲海だ

なんだかんだ現地で あーだこーだ 話をして じぁー 下りよう



十一時 東京の娘のところに 支援物資と秋物の服を持って
中央高速を  八王子料金所のETCレーンを通過する時
バーの片方が無い 急停車をしたが 間に合わずそのまま通過

そういえば通過する時 料金表示が出なかった


まぁ良いか 別に俺がバーを壊したわけじゃなし も追ってこない

そのまま 首都高 永福ランプへ 
ETCレーンに突っ込んでも バーが上がらない なんじゃこりゃー
係員が来て ETCカードは付いていますか

付いてるよ 付いてなきゃこのレーンには入らないよ
カードを抜いて手動で操作 どうぞ行ってください

八王子料金所で料金が表示されなかったせいか
河口湖ICから高速に入り 八王子料金所を通過していないって事か


まぁ 取りあえず 三時半には自宅に戻ったんで良しとしとくか
しかし わけの解らない 高速だった
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

時間の無駄

2015-09-22-Tue-17:35
桜島が噴火  そして阿蘇山が 

御嶽山がして一年が過ぎた 春ごろから箱根の大涌谷が噴煙を吹き出し

も何時かは噴火を



こんなこと言うには止そうと思ったが
そんなことはともかく  あまりにも腹が立つというか 呆れかえるというか

本音はバカバカしくて腹も立たない



15日の夕方 東京の民放無事TVから電話が有り
明日の朝 30分ばかりお時間をいただけないでしょうか

何のお話ですか 内容を聞かせてください

収録の内容は かくかく云々 ありゃこりゃ云々


はぁ その程度の事ならいいですよ 

それでは明日の朝6時半に伺います。

6時半に来たのは良いが帰ったのが10時半

そのうちの半分ぐらいはインタビューを受けたり コメントを述べたり
「内容は富士山が噴火したらどうたらこうたら」  

収録は 4時からのみんなのニュースで5時25分頃流れますから観てください。



おっ 始まった 





は 良いが 俺の顔どころか たまたま泊まったお客さんも出発を遅らせて
インタビューに応じたのに なんだこりゃー 後姿もない



忙しく閉館準備に追われているのに時間を浪費した 
それよりなにより 泊まったお客さんにすまないことをしてしまった

それっきり 無事TVは観ていない 

別にこの面見せるつもりもないが 無駄な時を刻んだことに腹が立つ
まぁ 考えようによっては 出ない方がよかったかな 
山小屋の生い立ち・成り立ちについて結構 ズケっともの申したところがあったもんな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

久しぶりに

2015-09-22-Tue-09:12
  疲れたぁ 今朝は久しぶりに 机に向かっている
とは言え 何時も限られた時間で事務処理をしているが
ブログなどという言う時間がない


昨日は星観荘に着いたのが12時、それから暗くなるまで閉館の準備を
あれもしなきゃ これもしなきゃ で伝えても何にもしていない

二度同じことを言いたくない 自分でした方が早い
というわけで 先日外した雨樋を片づけ トイレの屋根の樋そして母屋の樋を外し
何時もの通りに小屋の中に整然としまった 

その前に二段ベッドの下段のマットレス・寝袋を上段にあげビニールシートを被せて収納


トイレの雨樋の取り外しが一番難儀する 本来ならば一人でする仕事じゃないが
役立たずを頼りにするより怖くても一人でした方が仕事が早い


今朝は左肩から左腕が肩から上に上がらない 



世の中シルバーウィークなんて浮かれているが 零細企業に連休はない
と言うより 建設業界に連休はないと言った方が正しいかもしれない 

事実日曜日は どの建設現場も公然とした休みだが他の日は動いている
というわけで弊社の事務員さんも昨日も今日も出社している


ゆうべ寝たのが九時 今朝起きたのが四時 この分じゃ今夜も早寝しそうだ



因みに 星観荘も今月いっぱいでクローズする予定だが
四日に団体さんが来る事になってはいるが はたしてどうなるか  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

no title

2015-09-14-Mon-16:47

キノコ
先日はお局がタマゴタケを見つけてビックリしたが又
キノコが  うーむ タマゴタケは食べられるけど  
こいつはどうかなぁ   
 
星観荘の近くの森じゃなく
下界のあばら家の庭に
 
今日今から1週間ぶりに?に 行く  万全の冬支度で
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
