星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

頭が白く裾錦

2015-10-30-Fri-07:08
朝七時前にへ 一番乗りで受付の順番待ちを
待っている間に5階に上がり 久しぶりに  



内科で採血&採尿 循環器科で血圧測定
そして検査の結果を待つ間に栄養指導を受けに

何時もの事だが朝食を食べないで行くんで 
栄養指導の先生が開いた冊子に料理の絵写真が載っている
見るともなしに見つめていたら 口の中に唾が溜まってくる

意地汚い表現だが涎が垂れそうな感じに


先生 すみません 目の前の冊子を閉じていただけませんか

先生曰く はぁー 


恥ずかしい話ですが 冊子の絵写真を見ていたら 
口の中に唾が溜まってきたんですよ。

思わず顔を見合わせて  

それはともかく 今日の採決は痛かったぁー
こんなに痛いのは初めてだ どういうわけだか 
血管が見つけやすいのか同じところばかり狙われる

挙句の果てに 今日はの看護師だ

 どうすれば患者に負担をかけないで採血できるか
考えてやってるのか 少しは気をつかえっ


あまりの痛さに 思わず口走った

なんだかんだで病院を出たのが11時 腹減ったぁー


暫く前に降った雪 凍って朝陽に輝いている。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2015-10-28-Wed-16:17
星観荘の裏のを片づけに行ってきた
昨日から明日を逃すと何時になるかわからない 明日行こう

何時も通り五時チョイすぎに起きて
表を見たらなんとなく濡れている んっ 雨か

昨日 下の山小屋の佐藤小屋のオヤジと山の会議で会い
木の葉も全部落ちたよ なんて聞いたから よぉーし 明日行って来よう


雨も降ってはいないし 雲が低いから この分なら上は晴れているな


思った通り 上は雲一つない晴天 そしてさほど寒くない
写真のように星観荘の周りの木々の葉はすべて落ちた
雨が降った後気温が下がらなきゃ 
落ちて重なった木の葉も凍ってはいない
きれいになった 一冬すれば 吹き溜まりに木の葉が溜まるが
来たからには徹底的に木の葉をかき集めた

ふぅぅー 綺麗になった が 静まり返った山小屋を
起こしてしまったかな  
まぁ これから八ヶ月は寝られるから良いか
雪が降る前にもう一度来るかなぁー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

さびー

2015-10-26-Mon-16:48
富士吉田市の天気

 なんとなく寒くて眠れない
十月もあと数日で終わろうとしているが
笑われるかもしれないが 既に電気毛布のスイッチをオンにして
暫く経つ 九月の末からかな、 夕べは布団に入った時からなんとなく寒い
いつも通りの目覚ましが鳴る前に目覚めたというか
三時頃から寒みぃーなぁ なんて熟睡できないような

かと言って 電気毛布のスイッチをヒートアップのでもなく


今朝は七時前に車に乗り込み 甲府に行く途中 カーラジオからの
今朝 今年初めて山中湖で氷点下になりました。

いよいよ 貧乏人が好んだ時期も終わろうとしている
人間も熊みたいに皮下脂肪たっぷり蓄えて冬を越せるんならいいが
今の俺の身体じゃ 皮下脂肪どころか 余分な脂肪を減らせなんて
言われているのに 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

金沢

2015-10-23-Fri-10:22
五年前に仰せつかった 上宿連合自治会自治会長御一行様
「因みに五地区有る自治会の内の担当は横町自治会長」
の金沢二泊三日の親睦旅行に行ってきました。

三年前から今年こそ行こう来年こそ行こうという話が
の都合でその度に話だけで終わっていたが
今年はの都合に合わせるから何が何でも行くぞということになり

今回金沢に
取りあえず任されたのは 往復のの手配との手配を
大月駅のみどりの窓口へ行くこと数回 手にした切符が一人八枚
これには参った 途中でJR東日本からJR東海に変わるかららしい
乗っている電車は変わらないのに 
なんじゃこりゃー 窓口で 

行く前からなんやかんや 有ったが 取りあえず
今回は中央線も遅延もなく金沢駅まで順調に

昭和の時代まで華やかだったらしい 西茶屋街
今でも数軒に芸妓が居るらしい


東茶屋街  西茶屋街と違い町並も入り組んでいて 
今にも三味線の音が聞こえてくるような
路地に入ると ひょっこり芸妓が出て来そう 
夕方運がよけりゃ お目にかかれるらしいが


金沢駅の南口のシンボル
人口四十数万人の人達が そして毎日その数倍の観光客が
繁華街の片町には 誰でも知っている ブランドショップが軒を連ねている


食べるもの  新鮮な 生ものを食べよう 
金沢おでんを食べよう

ある程度は実現したが 
金沢駅に着いた時 偶然ひろったジャンボタクシーの運転手に
兼六園とか あちこち安価なタクシー代で案内してもらったのは
良いが 今夜はどうなところで食事をなんて聞かれて 金沢で
食べるんなら 新鮮な魚とおでんをなんて言ったら

予約しなきゃ入られない店を紹介しましょうなんて言われ
右も左も解らないところだから 紹介してくれるんなら
願ったり叶ったりだなんて 早速今夜 何時に来ます

そして 約束した時間に店に行ったら 混んでいるどころか
一時間以上いても 客が誰も来ない

なんとなく 雰囲気が悪いなー 
そして 御品書きに 値段が入っていない 

一人ひとり御膳で注文しようと思ったが
待てよ みんなで相談して 盛り合わせで注文して
みんなで突っつこう ということに
後で考えると これで正解だった それでも一人数千円の勘定

あのまま 一人ひとり御膳を取ったら 十万円に近い数万円取られたかも

まぁ 最初の晩のそのことを忘れれば それなりに楽しい旅だった
二泊三日はあっという間に過ぎ去った 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

交通手段

2015-10-16-Fri-10:59
15日・16日と水戸市に出張
全国支部長会議と 建築塗装技能競技大会の視察&応援に 16日家?に帰るのは9時
早く帰りたい? JRがトラブルを起こさなきゃ良いけど


私鉄F急行の各駅で大月 中央線大月から特急あずさで東京駅まで
時刻通りなら東京駅で常磐線の特急に乗り換えるのに27分の待ち合わせ


ところが毎度のごとく吉祥寺駅で誰かが非常ボタンを押したとかなんとか
吉祥寺から中野まで歩いたほうが早いようなノロノロ運転


まったく こんなことは言いたくないが JRって どうなっているのか

案の定東京駅に着いたのが 常磐線の特急ひたち7号が発車する6分前


電車の中で車掌に 常磐線(8番線)はどっちだって聞いたら
暫く待たせて この電車を降りたらいったん上に行ってそして下に


えっ 上って中央線の特急って一番上のホームじゃないんかい


一寸 お待ちください 間違えました 電車を降りたら エスカレーターで下がって
左方向です。



途中まで聞いて電車が止まると同時に エスカレーターを駆け下り
左を見たら 8番線なんて案内が無い


右を見たら んっ 有るじゃん


ひたち7号に乗り込むと同時に どっと疲れが


今回は車で行こうと電車をギリギリまでためらったが
行きはよいよい 帰りは何とかで
疲れの事を考えると次の日の土曜日も仕事なんで
やっぱり電車で行こう


明日から 御局も一緒で何人かで金沢に行く

北陸新幹線はともかく 中央線がどうなるのか 

遅延していいように 待ち合わせ時間を余分に取ったが
そのこと自体無駄な時間を費やすような気がする


数千億円もかけて リニア中央新幹線を作るより 在来線を走る特急を
中央新幹線にすればいいのに

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。 


中央線  乗る度に このアナウンスが流れてくると

またかいっ て 思う前に 諦めだな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

no title

2015-10-16-Fri-10:52


技能競技大会が水戸市で
行われて応援に 入賞はともかくも出場した選手を讃えたい。我が社からも一人参加している。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

何をした?

2015-10-13-Tue-17:19
午前中はあれもやり これもやり あの件とあの件も済ませた

久しぶりに 陽の当たる茶の間で    昼寝でもするか

久しぶりどころか 昼寝なんて言葉も忘れるぐらい
いろんなことに追いまくられた
ちょこっとウトウトしたら電話のベルが鳴り 内線で呼び出しが

こんなこと言っちゃー なんだが 事務員さん 気を利かせて
社長は只今外出中ですなんて言ってくれれば良いのに

ちょっとお待ちください 今お呼びします


はいっ 代わりました 凸凹です。
こういう時に限って急ぎの件じゃなく何時でも良いような内容なのだ


はぁ そういうことでしたら 又あらためてお電話ください ガチャ


それが 二度とかかってこないってのが 不思議だよなー


今日も今日とてその類の内容で ウトウトどころか 
ウの字にもいかない時に起こされてからそれから今五時

やることなすこと中途半端で 半日机に向かったきり 事務処理は
すべて中途半端


そんなわけで 仕事は止めて 今ブログを一所懸命キーを叩いている
久しぶりの空白時間だった その分明日にすべてしっぺ返しが行く

明日はあれもやろう それも片づけよう そして今日できなかった事を
やらなきゃ 15日早朝・16日2日間は水戸へ出張

何よりも自分のスケジュールの調整ミスで約束がブッキングしてしまったので
明日は直に行ってお願いとお詫びにしに行かなきゃ 
行ってお詫びをして帰って半日がパー

パーってことはないか 全て自己責任だもんなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2015-10-13-Tue-10:16
先月大手のネットショップの段ボール箱が届いた
おかしいなぁー 最近このショップから購入した覚えはないけど

送り人を見たら yamasuisuiさん  なんだろ おっきな箱だけど

ちょっとと言うか かなり早い

二重になった箱を広げてみたら プチプチに包まれた

そして コメントが 少しはやいですが 文字盤に富士山の絵柄が入った
限定品を見つけたので送りますとの事


 心遣い 感謝します これが優れモノなんです 
昼間は定時にメロディーが流れるのに夜は流れない 時間によって違うメロディーが流れ
心和む これがホントの一時です。
yamasuisuiさん ありがとうございます 
本音はこの年をしてバースデーもないものですけど 
やっぱり嬉しい 気にかけてくれている人がいるって嬉しい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

現世とは

2015-10-08-Thu-17:55
  先日 俺より三つばかり年長の人が亡くなった
現世では苦労のないような温厚な人だったが言葉にせずとも
それなりの苦労はしただろう

これから自分の時間を謳歌しよう 好きなことをして過ごそう
と思った矢先に検診で癌が見つかり余命数か月と先刻されたらしい
さぞ 辛かったことだろうと思うと他人事とは思えない

最近は俺が忙しくてあまり会って話もせずに時ばかり経ったが
若い時から知っていた塗料問屋の社長さんであった



俺も最近めっきり弱気になったせいか いろいろ考えることが多くなった

さっきも書いたが 庭の植木の手入れをする植木屋さん
山小屋の修繕をする職人さんに話す言葉 

取りあえず 仕事を依頼している俺が現存している間満足すればいい

俺が死んだ後 植木が枯れようが 家が山小屋が傾いて倒壊しようが
俺の知ったことじゃない、とにかく俺が納得かる仕事をしてほしい



と 言っているが これがなかなか思うようにいかないのが 癪に障る
あまり 自分にも他人にもつみつくりなことは言いたくない・したくないが

爆発させるんだなぁー 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

眠りにつく

2015-10-08-Thu-17:28
眠りにつく 俺が 












後で近況を書くつもりでいるが 
今回の眠りは 十月六日 星観荘が一夏の仕事を終わり眠りについた

今年の夏は去年以上に に居ることも少なかったが
何とかシャッターを下ろすことが出来た。


今年も何人かのお客さんに
あれっ おやじさんは居ないんですか なんて言ってくれた人もいたらしいが
一期一会のふれあいでも こんなおやじのどこがいいのか
訪ねてくれる人がいることはありがたい




毎年 閉館する時に頭の中を駆け巡るのは子供の事からの出来事が
走馬灯のように浮かんでくる

今 思ってもどうにもなるもんじゃないがあの頃に戻りたい
前にも書いたが山小屋の裏側の石垣を積んだ時は石工が二人居て
殆ど小屋の周りの石を割り 親父・俺・おふくろ そしてご飯の支度をする
妹と家族四人 十月半ば過ぎバケツに薄氷が張るまで頑張った 
今時のように発電機が有るわけじゃなし夜は寒くて眠れず布団の中で
震えて朝が来るのを待っていた。
寒いけど中途半端で石積みを終わるわけにもいかず、とにかく頑張った
辛く苦しい時だったが今となっては懐かしい思い出としてよみがえってくる
自然に目頭が熱くなり涙がにじんでくる 周りには人は居ないので
涙をふきもせず佇んでいた

その石垣も一部は台風の大雨で崩れ積みなおしたが殆どは当時のまま
しっかり山小屋を守っている。


そんな話をしても頷く者も今は殆どいなくなった あの当時の家族四人
残ったのは 俺一人 

せめて このブログを垣間見た人が頷いてくれることを願う にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
