星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

あとひと月

2015-11-30-Mon-17:18
十一月も今日で終わり いよいよ明日から十二月
あとひと月つつがなく終わるだろうか 終わってほしい

相変わらず なんやかんやに振り回される毎日だが


言い方を変えると充実しているというのか な 


六十九かぁー   

若いころから 体を酷使してきたせいか 
あちこちガタが来たのを痛感する 


昨日は日曜日 日永一日何もしないで炬燵に尻を突っ込んで
ウトウト ゴロゴロ 
数年前なら 雨でも降らない限りは じっとしていられないで
何かをしていたのに最近は休みには何もしないで過ごすことが多くなった


考えてみると こういう時間も必要なのかもしれないなぁー

自分でいうのもなんだが 今まで頑張ってきたんだから
これからは 人の目を気にせず
自分の時間を作ることが大事な事かもしれない


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なっちゃった

2015-11-25-Wed-17:16
今日は病院へ行ってきた 
何時もの内科&循環器の診察じぁーなく他の科に

カルテを見たら んっ六十九歳

とうとう なっちゃった 

さっきも書いたが いろいろ体に不調が出てきた
先日も町内の同級生と話したが ガキの頃 
あの人は六十歳だなんて聞くとものすごく年寄りに見えたが
その年を越えて早や九年 気持ちだけは若いつもりだが
つい数年前までは 疲れも一晩寝ればそこそこ取れたが
今は 数日どころか十日過ぎてもまだ残る これが歳なのか



今日の診察も先生曰く、年齢的な事が大いに影響していますよ
とにかく無理をしないで自分の身体を労わってください。




昨日から 御局はの女将さん会とやらで留守にしている

先日は会社の事務員さんとマレーシアに行ってきたばかりなのに
ここんとこ 俺は一人で留守番が多い

今日の昼病院から帰って事務所に声をかけたら
社長 午後から会社に居ますか 

ああ 居るよ少し会社ですることが有るんで

あのー 誕生日おめでとうございます 
午後から私たちとケーキを食べましょう

 ありがとう かみさんはともかく 子供たちは何も言ってこない

今更 おめでとうって歳でもないがなんとなく嬉しい


もう少し頑張ろう 
誰のためじゃなく自分のために頑張ろう 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

又一人

2015-11-20-Fri-09:18
又 一人 おいらの子供の頃を知っている人が亡くなった

先日親戚の叔父が この人は五合目の御座石の山小屋の主人だった
子供の頃は山小屋の前を通る時はくおじさんもおばさんもなんとなく
おっかない感じの人だったが大人になっていろいろ話す機会が有り
特におばさんは話すと意外にやさしい人だった

後 数日で 六十九歳になる 
普段の生活もなんとなく気弱になったような気がする


去年 あるもの「あえて者とは言わない」に 
殺すぞっ と言われた

十年前なら やれるものならやってみろっ 
と 売られた喧嘩は買って出たが その時感じたのは
言われたとたんに恐怖が ホントに殺されるかと思った

さっきも書いたが 過去の履歴を書き換えることはできないが
人生を巻戻して 削除できるものならしたい 
これからの人生にも禍が有るような気がする。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

巻戻し

2015-11-20-Fri-08:37
人生がのように巻戻せたら


と  最近つくづく思う 


後数日で 又一つ歳を重ねる 
巻戻して人生をやり直したいと思ってもかなわぬことだが
今まで生きてきた人生の中で出会った何人かの人間を削除したい

携帯電話の着信履歴のように 削除できたらどんなに良いか

まだ 人生をリセットするつもりはないがこればっかりは解らない
人生 山あり谷ありそしてでこぼこ道が何時まで続くのか 
何時になったら平らな道を歩けるのか 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

目につく

2015-11-09-Mon-14:55
何時だったか ホームセンターに何か買いに行くと殆どが
鋳貨塵民享和国で作っているなんてことを書いたことがあるが
季節の変わり目だから 何かこの時期に合う着る物を買うつもりで
ブティックなんというと聞こえは良いが ブランドショップから
デパートの紳士服売り場でもとにかく目につく

今 全世界を征服するんじゃないかというような勢いで
あちこちで 上っ面だけの握手をしながら腹の中は何を
考えているのか人種


摩擦で火花を散らしている
あの国で作ったものが蔓延している 

大挙して日本に上陸している人達も 日本で買って帰ったら
自分の国で作っている made in 茶居茄 
笑うに笑えない事が起こっているとか

御局に言われた 
お父さん そんなこと言ってると着るものも履くものもないよ

 あの国になんでもかんでも 物を作ることを依存しているから
段々自惚れてくる 「世界の工場」



しかし所詮 コピー大国に過ぎない






というのが 世間を知らない頑固おやじの思うところだ
ものづくり立国 本気で考えるんなら 町工場を見習え
現場で働いている人達をよく見ろっ 

物一つ作ったことのない人が机上でいくら議論しても
ものづくり立国は実現しない 


途中から言っていることが逸れてしまった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東口

2015-11-06-Fri-15:11
昨日は東京市ヶ谷の私学会館で 
全国技能士会連合会の全国大会に参加
昨日の中央線の特急は行きも帰りも何事もなく順調に 


「こんなことってあるんかい」

山梨県技能士会連合会から 総勢六人が参加

そして が会長表彰の栄誉をいただいた。


そして 帰りに新宿で祝賀会をやろうということになり
全国大会の最中に娘に連絡して 新宿で四時ごろから
飲める店を探してもらった 

手ごろな店を探してもらったはいいが なんと東口の方らしい


東口 何年振りだろう 二十年は行ってないなー
地上に出たとたん  飲み食い屋の看板が重なり合っている


に娘から送ってもらったラインに履歴が残っていたんで

電話をして あのう予約した頑固おやじと申しますが
店が何処だかわかりません


角のadidasの店を左に曲がってまっすぐ歩くと右側にコンビニが有ります
そこの3階です。


あれっ そこってさっき探しながら通ったけど 

 有ったー うまいもん畑 他の看板の中に発見

何とかたどり着いて 取りあえず

それにしても 西口と違う人種があふれ返っている


「観想」 飲んだ酒に酔うより 人に酔った もう行きたくない 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME