星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2016-02-19-Fri-07:07
my PCが壊れて修理をしている時に
行ってきました スリランカ 
2月13日土曜日 家を出たのが午前4時半 気温minus5℃
成田発 11時の エアランカ航空
飛行時間10時間「economyclass in ブロイラー状態」
日本とスリランカの時差 3時間半遅れ
コロンボ空港到着 現地時間午後5時半着 あちぃ

の中はギンギンに冷房が効き冷蔵庫の中に居るような感じ
もっともブロイラー状態だから
もっとも機内は冷蔵庫内に 整然と並べられた卵のストック容器


通関して6時 なんだか あちいなー 
なんとなく見た 温度計は 26℃

こりゃー とんでもない国に来ちまった

翌日から本格的にツアーが始まった バスの中は程よく
冷房が効き 快適だが 降りたとたん おぉぉぉーー くそあちぃー
現地ガイド 開口一番 只今の気温36℃でぇーす

こんなところに これから6日間 まじっすか

ツアーの報告はまた後で
シギリアロック にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雪崩れ

2016-02-19-Fri-07:06
先日 季節外れの雨が降った この時期なら
富士五湖地方は雪が降っても不思議じゃーないのに
なぜか 雨が それも積もったまま融けなかった雪を
跡形もなく溶かすようなどしゃ降りの雨が降った

どうも その時に雪崩が起きたらしい 
それも星観荘のすぐ横を流れたらしい
一昨日耳にしたので を見てみたら
七合目の山小屋花小屋あたりからなんとなく影が見える
普段なら雪が降り積もっていて凹凸は目視できないのに陰影が見える


これから春先 山肌が見えるまで雪崩が気になる
とは言っても自然の力にはなすすべもなく ただ 見ている

下界では雨でもでは雪が降る
表面が凍っている上に降ると表層雪崩 
もし雨なら積もった雪が重たくなり底雪崩れが起きる

ぽかぽか陽気が続けば自然に融けるのに 今日も雨が降るらしい


雪崩れが有ったらしい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

えっ

2016-02-18-Thu-17:34
  えっ なにこれ 
画面に 横筋が あれあれ だんだんぼやけてきた

てなわけで 10日以上 机の上からPCが消えた
壊れるほど酷使していないのに なんなんだっ

事務機屋さんの話では 液晶がどうたらこうたら


 えっ じぁー取り替えなきゃ だめって事



修理をすれば又使えるようになりますよ


修理って どのくらい かかるんですか 
50,000円ぐらいかかるかもしれません

新しいのを買うのもなんなんで直してください 
てなわけで 今日 戻ってきた 

オイラのPCは直接会社の仕事のデータは入っていないが
オイラにとってはそれなりに重要なものが入っている

今月 来月と 何かと会議が続くので その資料を作ったり 議事録を
作ったりと まぁ それなりに重宝している

ある意味 頼っていることも間違いない 

しかし 自分の机の上に何時もある物が無いってのも なんだか寂しい


よぉーし 明日から 毎日キーを叩くぞ 

あっそうか 明日は朝食抜きで 病院に定期外来で半日パー
午後からは 別な約束があるし 又 幾日か 触れない日が続く にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

節分

2016-02-04-Thu-10:29
年齢

昨日は節分 豆まきを北口本宮冨士浅間神社で
芯まで冷える本殿の中でお祓いを受け
神楽殿に一番先に登り豆まきを  
豆は神社でくれた枡の中に少しあるだけで 本番は
ポチ袋に入れた 七百円入り 七十円入り 七十個 
飴やキャンデーが入った袋を七十個をまいた


そうなんです 恥ずかしながら 古希なのです。

還暦を迎えたのがついこの間のような気がするがあれから十年時が経った




体力 気力 力と力の付くものは全て衰えたことは隠せない

食欲も 物欲も 欲も 





今まで苦労して生きてきた甲斐があってか 
会社の方は右肩上がりに成長している

欲を捨てる  会社をもっと成長させよう
この欲だけはまだ力を抜くわけにはいかない

憎まれっ子 世にはばかる って諺があるが
憎まれおやじ 世にはばかる 
他人様に憎まれる事はするつもりはないが、
もうしばらく この世にはばかりたい 





しかし 体力は落ちたなぁーって つくづく痛感する毎日です
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
