星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

減るどころか

2016-04-28-Thu-09:31
年齢の名称

後 二百日で「従心 じゅうしん」  孔子が心の欲するままにして、
         しかも礼を踏み外さないようになったと感じた年齢

まあ 孔子のように生きられないにしても歳だけはとった

業界の役職をはじめいろんなお役を仰せつかってきたが
この辺で一区切りつけて自分の時間がほしい
好きなことをしながら日々過ごしたい



と 思う  







ところが ここにきて辞したいと思うのと裏腹に増えた

先日 業界の定時総会が有り ブロック長が山梨県支部に回ってきた
二年ごとの持ち回りだが 群馬県 栃木県 茨城県 千葉県 埼玉県 長野県
そして山梨県 関東七県で関東ブロックが構成されている

一支部だけでも事務処理やらなんやらかんやら 結構仕事が有る
今日は 先日行われた定時総会の報告と今年度の活動方針を役員で
話し合う

会議に先立って議題の作成やら何やらで時間を費やした
何もかも事務局任せというわけにもいかず 

今まで以上に県外出張も多くなりそうだ
二年間そしてそのあと二年間 なんだかんだで四年間関わりを持つ



最近 弱音を口にするようになった 孔子のように聖人じゃーないけど
礼節を重んずることをたえず念頭において生きよう 


しかし かったりーなー 



なんて 言ってはいられない とにかくガンバロウ 四年間 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雪解け

2016-04-15-Fri-07:33
四月に入ってからあまり全容を見せることが少なかったが
久しぶりに青空の中 姿を現した

雪解けもだいぶ進んで尾根が見えだした。やはり確実に気温が上がっている
気温が上がると日差しで雪が融けると地熱が上がり雪解けが加速する


連休に行ってくるかな 
星観荘の屋根の半分は雪に埋もれているだろうなー

今年の冬に雪崩が有ったらしい七合目の花小屋付近を頂点に
吉田大沢を流れて規模が大きかったのか トイレをかすめたらしい
今まで気にはなっても行くに行けない状態だったが
今夜から明日にかけてまとまった雨が降るらしい
そして雪解けが加速する




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

かすみが取れた

2016-04-07-Thu-17:10
 先月に続いて左目の白内障の手術で
 に3泊4日のショートステイに
右目の手術が終わってしばらく左右ピントが合わず
予想以上に両目が疲れたけど 
今回の手術でなんと両目の視力が 1、2に回復

今日帰ってきて洗面所でしげしげ自分の顔を見た

感想 俺の顔って こんなに汚い顔だったのか 
どっから見ても 疲れた顔 


目がよく見えるようになったのは嬉しいけど
場合によっては今までのようにピンボケ視力の方がよかったことも

こんなこと言っちゃー 我が儘かな 


しかし よく見えるなー   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME