星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

一泊二日

2016-07-27-Wed-18:10
星観荘にちょこっと行ってきた
昨日の昼前孫の一人を連れて

当初 行く気はなかったが 今日27日
電気業者と設備業者に午前9時に星観荘に来てくれるよう
伝えてあった

トイレの洋式便座を暖房便座に取り換える工事と
手洗いの水道を自動水洗にする工事のための打ち合わせを
するためだった


本当は もう一晩山に居る予定だったが
今年に入って身体が本調子ではなく寝不足は辛い
幸い夕べは9時半ごろ寝て 翌朝のお客さんの朝食は
6時だから計算では結構寝られるが 計算通りにはいかない
山に居ると何時もの事だが明け方3時頃になると
寒くて目が覚める 


結局は午前中には下界に下りてきた
次は何時ごろ行くのか 予定もない
8月7日は第13回目のミルキーウエーコンサートが有る


が 本音を言うと 星観荘の前でするこのコンサートも
出来うることなら行きたくない


かと言って下界に居てまるっきり無役でもない
それなりに朝からあちこち飛び回る日々が続いている

なんでこんなにいろんなことがあるのかなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

事故多発

2016-07-22-Fri-07:52
先月から今月にかけて 東京やら埼玉やらに出張が続き
殆ど電車を利用しての出張だったが昨日久しぶりに
中央高速バスで東京に

相変わらず調布あたりから高井戸そして首都高初台あたりまで
渋滞が続いて一時間以上会議の時間に余裕を持って会社を出て
一時間早いバスに乗ったのに会議の場所に着いたのは
会議の始まる十分前だった

やっぱり朝出発する高速バスは横浜線を除いて敬遠した方が良い


そんなことより 何の気なしに車窓から隣の車線を走っている
大型トラックの運転席を見ていたら 


なっなんと 運転しながらスマホをいじっている
20mほど並行して走っていたがその間前を見ないで
スマホから目を離さず車を走らせている

窓を開けて指を指してやろうと思っても窓も開かず

トラックはバスよりスピードを上げて並行走行はなくなったが

数台の大型トラックはハンドルを握って前を見て通り過ぎて行ったが
数台後にいた 大型トラックが横に来たので
またもや スマホを見ながら運転をしている


 
運転をしているというより 運転席に座っていると言った方が
正しい表現も知れない



先日も個人的な事でマイカーで中央高速⇒首都高を走ったが
首都高下り線の永福あたりでトラックが絡んだ多重衝突事故で
新宿の先まで大渋滞が有り 帰りは案の定渋滞にはまり
初台で首都高に入り渋滞で永福迄20分もかかり
永福で下りて国道20号を調布まで走った 普通なら初台⇔永福は
数分かからずに走り抜けるのに


高速道路はよほどの事がない限り交通一斉取締りもしないし
気がついても上下車線が隔てられているので検挙されることはないだろう

しかし プロのドライバーがスマホに夢中になり 運転とは
あれじぁー 事故が起きても  いいや事故を起こしても不思議じゃない

又 月末に群馬県の高崎に用事が有り
中央高速⇒圏央道⇔関越道と高速道路を走るが

今 電車にしようかと思っている 昨日の光景が目に浮かび
もしもなんて思うと  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

来れば 来たで

2016-07-19-Tue-18:20
に一晩泊まって寝袋を干し、午前中に山の用を済ませて
下りてきたら 東京からが帰ってきていた

ジジ 二人の孫に声をかけられ 一瞬たじろいだ 

ということは 顔を見たくて待っていたが
さぁ これから 後尻付け回して ジジ  ジジ  ジジ
を想像すると     

まぁ ひ弱で ピーピー泣かれるよりは良いが 大変だぞ こりゃー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2016-07-18-Mon-10:30

昨日は日曜日久しぶりに何をするでもなく日永一日過ごし早めの夕飯を食べて
六時半少しどころかだいぶ早いけど寝るかな
そんなところに急にお局から電話か有り
東京に居る娘が具合が悪くなり救急車を呼んで
子供二人で困り果てているから今から東京に行くから
かわりに登ってきてほしいとの事 


取りあえず行くから 東京へ向かえ

そんなこんなで 急きょ 山に六時半に寝るどころか
結局寝たのが11時 そして4時

泊まったお客さんの寝袋を干していたら 

クルマ百合が、富士山も盛夏を迎えた 

次の週末は に行き いろいろ目についた所を
直そう そして夜は早く寝かせてもらおう



早く寝ても 夜中にお客さんを送り出したり
結局は寝不足状態に 寝不足 歳を追うごとに辛い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

時すでに

2016-07-12-Tue-14:25
東京中野の病院(開業医) 今月5日と昨日11日に行ってきた
母親からの遺伝というか 本人の不摂生が原因というか
俗にいう糖尿病で富士吉田の総合病院に20年来通院して
診断・投薬を受けていたが 今年に入っていろいろな数値が
右肩上がりになり 担当医から厳重注意を受けていたが
なんとなく気になることが有り 幼馴染の奥方が東京の病院に
かかっているのを思い出し、紹介してもらって診察を受けた


結果は  曰く 俺んとこへ来るのが半年遅かった
それになんかあっても 俺のところに直ぐ来られないだろう

俺としては何ともしようがないんで 今までかかっていた医者に
これからもかかって指示に従え


今までかかっていた医者が心もとないんで
必死の思いで頼ってきたのに 


別に今日明日に  にわけじゃないが 
今まで以上に自分の身体を労わって生きよう なんて簡単に言うものの
生きるって事は大変なことだ


悲しむ者もいるだろうが 喜ぶ奴もいる

そんな奴のためにそう簡単に○○でなるものか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

防災

2016-07-06-Wed-16:45
星観荘の営業が始まり
6月30日から7月4日まで山に 一冬越したら毎年の事だが
あそこを補修したりここを直したり 30日から3日まで
朝から晩まで星観荘の中外をこま鼠のように周りを駆けずり回った

ホントはのんびりしたった  が 持って生まれた性格かじっとしていられない

夕方の開口一番の言葉 疲れたぁー


4日 なにもしなかった


とんでもない の山小屋で初めて
噴火の際の風震でガラスが飛散しないようにフィルムを貼る工事が
有り 業者だけならともかく それに伴い 報道関係が10数人来た

フィルムを貼る業者と報道関係でてんやわんやの大騒ぎ

それと同時に 今年6月に工事をした 火災報知機の消防署の立会い検査が重なった

試験で非常用のベルが鳴ったり それはもう大変な騒ぎに

そうそう午前中はまだ有った 生ビールのサーバーの点検に来た

そんなこんなでやっとこさ 昼に

昼に前後して今度はドコモがタブレットの設置に来た
タブレットなんて頼んでいないのに噴火に備えて情報入手の手段として
NTTが無償で設置するとか

タブレットだけ設置していくならともかく受信機を
置く場所を探すのに山小屋の中をうろうろ

まだ なんか工事が有ったような気がするけど

そうそう yamasuisuiさんが来た それも精進口を精進湖畔から
6時間半かかって今年初めてのに来た

バタバタしていて ろくに話をする暇もなかった

とにかく とんだ5日間だった 
身体のそこかしこの痛みがやっと遠のいたと思ったら
数日間で数倍の痛みが体中を駆け巡る 痛くて寝返りもうてない

自分でいうのもなんだが まぁ いい加減にしておけば良いや
なんて性格ならここまではしないだろう

身体に痛みとして反動が来るのは解っているのに
ついつい夢中になると後先を考えずに行動を起こすから 

今日は6日 痛いっ 辛いっ 切ないっ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME