星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

台風一過

2016-08-30-Tue-18:29
3日ぶりに山頂が見えた

  首を左に傾けてみてください



風はほとんど吹かず 雨もさほど降らずに終わった。

ダケカンバの葉が少し色が変わったような気がする。

日に日に 夏が終わろうとしている。

台風一過 29日の夜中から台風が接近した時は
風はそよとも吹かなかったのに 31日の3時頃から風が 
台風の忘れものか  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

晩夏

2016-08-29-Mon-14:52

しばらく山に来なかったらトリカブトが咲きはじめた

空気も何となく秋の気配が漂いはじめた。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

台風

2016-08-29-Mon-14:49

8月30日(火)は暴風雨って
テレビの天気予報は頻繁に言っているけど?は晴れ?
下界は雲の下の世界に にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

湯治その二

2016-08-27-Sat-16:22
屋外岩盤浴 宿で買った蓆を敷いて横になる
めっちゃ熱いところと いくらか温度の低いところが有る
ここに来る人は医者に告知された人たちが来るらしい
横を見ると頭からすっぽりかぶり全身玉の汗をかいて
寝ている 数分ごとに熱すぎて我慢できずに寝返りをしないと
やけどをする  それよりなにより寝返りせずには同じ場所には居られない
テントの横の筒からは噴気が噴出している。触ると勿論大やけどをする



大噴「おおぶけ」 1分間に噴き出す量は8000㍑
蒸気が立ち込める歩道に横になっている人達がいた
この人たちは気管支に異常が有りわざと噴気を吸うために
近くいいるとか「失礼だからは遠慮しました」




玉川温泉 5泊6日 部屋四畳半個室 テレビなし 
湯治宿でも最近はテレビ・冷蔵庫・トイレ付の部屋も有ったが
友人たちのグループに合流したもそうだが事前に友人に部屋の予約も
頼んで取ってもらったんで自分だけ良い部屋というわけにはいかず
個室で一人寝だけでも贅沢だったかもしれない
元来湯治宿なので 別棟には今でも自炊棟があり1か月 
長い人は2か月も滞在する人もいるとか

就寝7時 起床3時半 
まず 風呂 朝食を食べて一休みして屋外岩盤浴に
そして風呂に 昼食を食べて一休みして 岩盤浴に そして風呂に

間の時間はすることもなく ただ ぼけぇーと して時を過ごす
待ちかねた夕食 朝晩の食事 これが結構いける 
夏のこの時期 下界の生活は 俗にいう一汁一菜で済ませているんで
塩分控えめの食事は実に美味しい 

着いた日 部屋の天井を見つめ なんでこんなところに来たんだろう

と  少し後悔したが2日目からは時間のたつのが早く感じた
それだけ充実した1日を過ごしていたのかと思うと 
なぜ もっと早く来なかったんだろう こんなに心も身体も
リフレッシュできるのなら 日々何かに追われるような生活を
思うと なんとなくバカバカしくなってきた


又 機会を見つけてと言っても今の調子では無理かもしれないが
6日の間さしたる電話もなく時を過ごせた 

暇な時間 自分で作らなきゃ 今回つくづく思った

又 ふらっと どこかの温泉に行きたいなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

湯治 その一

2016-08-27-Sat-16:00
玉川温泉 焼山 硫黄の臭いが鼻を衝く
地下はどうなっているのか 遊歩道は熱くないが一歩外れると
熱い 足の裏がほんのり熱いのから 立っていられない熱さの所が



噴気する穴からガスと蒸気だけじゃなく ブフーーーーーーー音がする
地球の鼾か ガスと蒸気とともに絶え間なく ブフーーーーーーーー


突然荒々しく噴火したらなんて思うと足が速くなる




秋田県仙北郡田沢湖町玉川温泉
友人に数年前から誘われていたが、仕事のせいにして
断っていたがここんとこ体調がいまいちすぐれずに生活していた
7月に誘われた 8月18日から7泊8日の湯治旅だった

えっぇぇ  7泊8日なんてとても無理だ 3泊4日でも時間が取れない
お誘いはありがたいが 又の機会になんて一度はお断りしたが
お局が 8月はも忙しいけど何とかするから
行って来たらなんて言われ 19日は病院の定期外来が有るから
20日に行くことに 思うと病院に入院したことを思えば時間も都合も
どうにでもなる 過ぎてしまえば5泊6日さしたることもなく過ぎた

行く前のあの思いはなんだったのか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

明日は

2016-08-18-Thu-15:56
明日は病院の予約外来へ 6月下旬に行き早や50日余りの時が流れた

その間に東京中野の開業医を友人の紹介で2度ほど行ったが
俗にいう けんもほろろにあしらわれた 

と言うより ここまで通院できないでしょう
と言われたが 現にこうして 2度ほど開院時間には
入り口で開くのを待っていたのに 

まあ この医者とも縁がなかったということか


明日は 内科・循環器科・栄養指導
そして春先白内障の手術をした経過診察で眼科へ


自分で言うのもなんだが、
最近 特に精神的にも肉体的にも疲労困憊している

明日は検査の結果が吉と出るか凶と出るか 

凶も小凶程度ならいいが大凶となると今後の私生活は
別として、今仰せつかっている役職を全て辞職することになる

別に役職にしがみついているわけじゃないが、如何せん中途半端で
投げ出すことになる。

それだけはしたくないが、これからは御身大切に生きたい

20日から秋田県の玉川温泉に行ってくる
数年前から知人に誘われていたが、仕事が忙しくてと体よく断っていた


玉川温泉の北投石のラジウム岩盤浴は難病にも効果があるとか

他の人達は今日バスで出発した 一番長逗留の人は
10泊11日が居る 何もかも忘れて長逗留したいが
今回は5泊6日 6日家を空ける 家を空けるなんてことは
さほど問題じゃーないが、会社を留守にすることが気にかかる

別に居ても居なくとも会社は順調に回転しているがやはり気になる

それより明日の病院の検査結果が気にかかる
夕べもいろいろ考えて寝入ったのは9時チョイすぎだったが

ゴロゴロ寝返りばかりうち そのたびにいろいろな事が浮かんでは消え
消えては浮かび、3時半には起きてしまった

何時もなら4時から暴れん坊将軍をやっているのに
オリンピックの為に放映していない


もともとスポーツ観戦は好きじゃないから
オリンピックも真剣に観ていない

昼寝 勿論 できない 今夜は早く寝よう
そして 何も考えずに寝よう


と 思っても ホント いろいろあるなぁー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

熱中症

2016-08-08-Mon-18:12
 6日の土曜日 あまり行く気もなかったが
13回目のミルキーウェーコンサートが7日の日曜日に
星観荘の前で有るので前日に俺なりにしなくちゃならないことが
有ったので10日ぶりぐらいに行くことになった


体調がいまいちなのもさることながら 今年は特にに行こう




という気にならない

さりとて下界に居てのんべんくらりとしているわけではない
日々それなりに気忙しく動いている




そんなことより 熱中症なるものを体験した

朝9時頃 星観荘に着き 着くなりあれもやりこれもやり
昼ごはんまで休みなしに動いた
標高は2325㍍だから風は心地良いが 紫外線が強い

昼ごはんが済み 少し昼休みをしようと思い お客様が利用する
寝室にごろっと横になり ウトウト


そのうち身体が冷えて寒さで目覚めた

外は雲がかかり陽は出ていないが さっきまで陽が出ていて
ベンチが暖かい ごろっと横になるとそのまま小一時間

今度は暑くて目覚めた 


 なんと空は雲一つないかんかん照り

意識が朦朧としている 頭が痛い 吐気 がする 気だるい

熱中症になったらしい 


暫く そのままの状態でいたらしい 

お父さん 大丈夫 と 声をかけてもうつろな状態


とにかく 体のほてりが治まらない 身体の芯まで熱い

今年に入って 体温が下がっているのは自覚している

あれだけ汗かきだった俺がさほど暑さを感じないのだ


その晩は 入院している時以外は 飲んでいた酒も飲まず

とにかく早く寝たい そのことばかり考えていた


今時は熱中症と言うらしいが、若い頃は日射病と言った

あの頃は 足の裏がピリピリするようなトタン屋根の塗装をして
汗を出し切って 身体からしょっぱい塩汗が出ても平気だったのに


やっぱり体力の衰えってこんなことにも表れるのかなー 

次の日も一日 ぼぉーっとした時が流れた。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

高速道路

2016-08-01-Mon-17:09
29日は急きょ東京に行くことに なんだかんだで
210km走行 結構疲れた 

翌30日は 高崎駅の近くのホテルまで165 × 2 = 330km

計 2日で540km 

主に高速道路を走行とは言え 疲れたぁー  

つい数年前まで 車を運転してもたいして疲れも感じなかったが
最近は行きはよいよい帰りは何とかで 又 来た道を返るのかと思うと
うんざりしてくる 特に6月後半から東京やら埼玉に出かけても
電車を利用したんで 降りるところさえ間違えなきゃ
居眠りしながらも家路につけたのに 自分で車の運転となると
居眠りなんかしていられない

先日の高崎の帰りも 睡魔に襲われ 圏央道 狭山PAで休憩

車を止めたとたん 目をつむり 寝るともなしに時が過ぎた

時計を見たら なんと 5分チョイ 目をつむっただけで
シャキッとなり  よぉーし 後1時間ガンバロウ

あの5分はなんだったのだろう たった 5分で覚醒するとは

何はともあれ 無事に2日間の長距離は終わった 
暫く 長距離運転はないことを祈る にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
