星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

体調不良=栄養バランス

2016-09-30-Fri-15:26
今年に入り 体温が下がったのか とにかく寒い

人一倍 汗かきだったのに みんなが暑い暑いって言う割に
暑さを感じない体質になったのか はたまた 体力が落ちたのか


三度三度の 餌も 低たんぱく&低カロリー
塩分・カリウムの含有量限りなくゼロに近い食べ物
塩分ゼロなんて食べ物は 味もそっけもなく
病院に入院して何もすることなく 横たわっているのなら
ともかく 世間にたいして役に立たないような事をして
日々過ごしていても 体を動かしていれば 塩分の摂取は
ある程度必要になる。


風邪をひいて やがて二十日近くになる
その間 絶えず悪寒が続き 症状も最近ピークに達したのか
目はかすみ 喉が痛い なにより脱力感がつきまとう

餌が良くないとこんな事にも影響するのか
寝るのが一番の薬と言うが 


星観荘のお客さんも1日に20人 3日に15人
3日は 毎年来る宮崎県から来る修験者の人達だから
去年は会えなかったので今年は会いたいと思っていたが
こんな調子ではにも行けそうにない

後五日で何とか風邪を治さなければ行った先で肺炎にでもなったら
とんでもないことになる 

気ばかり急いて  あぁぁー 熱いお茶で 梅干しが食べたい
それも減塩梅干しじゃなく 普通の梅干しを

フウフウしながら 飲むお茶と 口の中に残る梅干しの塩気
今は何よりの御馳走かも 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京の ?

2016-09-29-Thu-16:28
東京に居る大学生の娘の所にお局と二人で行ってきた
M 大學 和泉キャンパスのすぐそばのoneroom㍇ に
待ち合わせて夕食を食べようと新宿に行くつもりだったが
一寸 疲れ気味だったので 駅の周りで食べることになり

京王線の明大前駅と言っても 飲食店の数も大したことはない

娘の所に来る度に駅周辺の店を食べ歩いているが
又 来たいなんて店はなかったが今回は娘の言いなりの
店に入ることに

とにかく とんこつ風・横浜家風・その他いろいろ風ラーメン屋が多い
そして焼き鳥屋&焼肉屋

夕べの焼き鳥屋 まぁそれなりかな 

東京 どこに行っても人があふれているのに 
飲み食い屋はパッとしない

金さえ出せば 高級料理店も星の数ほどあるが
気取って食べるような店は遠慮したい

それでも別に安くて美味い店を探して入るわけでもなし
金がないから安い店を探して入るわけじゃない




美味くなくて こんな店二度と来るかっなんて出ても 
あれだけ人が巷にあふれていれば次々新客が来る

そういうところが東京かな 


来月 東京で二日続けて会議が有り 新宿のホテルを予約した
一人だと居酒屋に行くのもつまらない 
部屋で缶ビールでも飲んで寝るか 


いいや 多分 どこかに美味い店ないかなー
なんて 一人 街の中歩くのかな






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

供養

2016-09-23-Fri-14:41
 十六年我が家に暮らした モコが六月に 
火葬して今まで仏壇にお骨を置いていたが彼岸の墓参りのついでに
犬猫供養墓に納骨してきた
家族の命の蝋燭が又一つ消えた

なんだかんだ言いながらも、一番癒されたのは俺だったかもしれない。

俺は戌年だからじゃなく、もともと犬派で猫はあまり好きじゃなかった

猫ッ可愛がりもしなかったが 猫いじめもしなかった

噛まれたり かじられたり いじめられたのは 俺かな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

愚痴る

2016-09-23-Fri-10:00
昨日は 先祖供養に行こうと思って朝からそわそわしていたが
結局は大粒の雨が降り続いたので行かずじまいになってしまった

墓参りに行って、何を報告するか お願いするか 決めてはいないが
後 数年は 凸凹家 諸精霊の供養をする現世にいなければならない





と     思っているが、なんせ一寸先は闇ともいうがこればかりは
何時なんどき 欲しくもない 帰りの切符を買えない旅に立つのか

仏様しかわからない 久しぶりに 自分のブログを遡ってみた
疲れているせいか 愚痴ることが多いことに我ながら驚いた



確かに 心身ともに疲れていることも事実
肉体的には 年齢的にその日の疲れは一晩寝れば取れる
なんて歳じゃないからそれなりに加減をして動いているつもりでも
何かが目について気になると一気に片づけよう
さもなくば気になって気になって そんな動き方をするから
夕方はぐったりモードになる


もっと 辛いのは 考えを巡らせることだ
これは辛い これこそ誰かに代わってもらいたい
今年になり 意識してお役を辞することを真剣に考えたあげくに
言葉にしても遮られ 逆に増えて会議に伴う出張が増えた



今日は墓参りに行って来よう そして まだ暫くそちらに行けないことを伝えよう にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ホント 天気わりーなー

2016-09-22-Thu-16:59
秋の長雨 なんて言う諺があるが ホント幾日も長く降る雨
これだけ続くとうんざりする 
この時期の雨は良いことが一つも無いような気がする
田圃の稲も実り始め 果物も収穫前の一日照りを待っている

どっちでもいいようなもんだが 庭の雑草が日を追うごとに大きくなっている

どっちでもいいようなもんが大きくなり もうちょっと大きくなってほしいものが
が射さず   で 萎縮している

星観荘もまだ閉館していない 
シャッターを下ろすのは10月半ば頃かな


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

俺って異常

2016-09-22-Thu-16:41
 寒い とにかく 寒い 今年の春ごろからとにかく寒さを感じる

昨日の朝も 今朝も 起きて居間のストーブをつけても寒い

お局が起きて来て なんだか今朝は暖かいねー

寒いからファンヒーターをオンにしたよ 

えっ なに考えてんのさ まだ9月だよ 今からヒーターなんて
言ったら真冬はどうするの






今 事務所に当然 足元にはヒーターがオン状態

同じ事務所の中にはポロシャツ1枚の事務員さんがいるのに



俺って やっぱり 真空管が壊れてきたのかな
今夜から電気毛布オンにするかなー



ここんとこ 意識して 餌の質を落としている
低たんぱく 低カロリー 減塩で味噌汁風のすまし汁 
1日の摂取カロリー栄養指導では1600㌔㌍を意識して1500㌔㌍以下に
アルコール控えめ   控えなくとも 飲めなくなった


餌の質が悪いせいか 夏風邪をひいたらしく それが全然治らない

今夜は早く寝よう   



今夜はじゃなく 今夜も早く寝よう にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

何をした?

2016-09-19-Mon-10:15
 今年は数回しか行っていない
そんなこんなで夏山が終わった 


とは言え 星観荘は十月まで営業している

最近行ったのは何時だっけ  今月は10日

7月に2日 8月に3日 そして9月は3日

かと言って下界で用もなくぶらぶらしていたわけじゃない

前にも記したことが有ったかな ドラム缶で芋太郎を上げてくれたら
一年中星観荘に居たいなんて言ったことが有るような無いような

本音は下界の煩わしいことを捨てて何も考えずに
のんびり生きたいなんて思うが

思うだけ現実は無理だ

そうそう 汐汐さんが来たのが10日だった
1年ぶりの再会だった

思えば去年 民放 負痔手例毘が 富士山が噴火したら
なんて 内容のよくわからない番組の取材に来た時に
たまたま居合わせてインタビューでコメントを言ったが
結局は俺と同様に画面には後姿どころか、影も映らなかった

あれから一年 振り返っても足跡すらない 
相変わらず気忙しい時が過ぎるだけか


話しは変わるが、今年は10月3日の宮崎県から
来る修験者の人達を最後に閉館する予定だ
その後も外国からメールやら何やらで問い合わせが
来ているが はて、どうしたもんじゃろのー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ぐたぁぁー

2016-09-03-Sat-18:09
疲れたぁー 


と言うより 疲れきった  


玉川温泉から帰って数日 体もなんとなく軽く
調子が良かったが それから数日してから 疲れが数倍になり
戻ってきたような気がする。


確かに 畑の片づけを小一日かかるのを休みもしないで
一気に半日で片づけた

と その時はさして疲れも感じず 片づけた後を見て
自分なりに納得していたが そのしっべ返しが襲ってきた

あれから数日 とにかく怠い 眠い

今日は業界の青年部のボランティア活動で挨拶をすることになっていたんで
現場に出かけて行ったが 終わった途端に 全身を襲う脱力感

やっとのこと家にたどり着いて ゴロっと横になるなり 意識がなくなり
二時間近く眠ってしまった 明日は日曜日
久しぶりに会社も休日出勤もなくホッとしているが

明日は 職業訓練校のイベントの準備で七時半には家を出て
行かなければならない そして 四時半 お寺さんの会議が有り
家に帰れるのは暗くなってからかな


月曜日 一日会社に居て 火・水と 埼玉と東京で会議
そんなこんなで九月もあっという間に過ぎそうだ


今夜は早く寝よう 夕飯もどっちでもいい 

それより ゆっくり湯船に浸かりたい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
