星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

疲れ

2016-12-20-Tue-16:53
独り言

なんとなく疲れているせいか 愚痴が多いなぁー 

日々 何かと頑張っているから もっと元気な事を綴ろうかと思うが
浮かんでくるのは愚痴っぽいことばかり

分かっちゃいるんだ 愚痴ってもどうにもならないってことは

でも なんとなく 吐き出すと ほんの少しだけど肩のこりが取れるような
気がする

愚痴っても 泣いても 誰も助けてくれない事は解っていている


取りあえず 頑張ってみるか 






虚勢を張ってみるものの  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ますます気忙しく

2016-12-20-Tue-16:36
 昔 思ったこと

古希を迎えたら 全ての事から解放されて


じゃなく   投げ出して 
の山小屋で一年中暮らし悠々自適な生活を送るぞっ 
酎太郎をドラム缶で上げて朝から飲んで    
朝風呂に入って  寝て暮らすなんてことを描いていたが

真逆になって日々やたらに忙しい日々が続いている

昨日は さいたま新都心で 午前中合同庁舎の中のお国の関係機関に
挨拶を兼ねて お願いに そのまま午後から向かいのホテルの会議室で
お国関係の方々との意見交換会に出席

少し電車の乗り継ぎも慣れてはきたが所詮田舎もんのオヤジ 
ドギマギすることが多い

昨日一日 会社を留守にしただけで机の上は書類だらけに
端から目も通さずにゴミ箱にするわけにもいかず
全て開封して中を確認そして必要事項を記入して送る書類も結構あった

なんとなく 疲れた   
そして イライラする 今四時半  しそうな気分だ

明日は九時半に来客が有る それも結構小難しい書類の最終確認を
しなければならない


そして 夜は この時期ご多分に漏れず忘年会が有る
最近 家にいてもアルコール類は口にしていない

本音を言うと付き合い酒を飲むくらいなら家にいて早寝した方が良い

辛いなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

田舎もんのオヤジの一日

2016-12-15-Thu-18:22
昨日は赤坂見附 ホテルニューオータニで全国支部長会議
その後受賞者合同祝賀会

と言っても オイラが 受賞の栄誉を授かったわけじゃない

今月に入り いいや 九月の末からズルズルひいている風邪のせいか
あらゆる数値がレッドゾーンに達し先週今週ととうとう 学習入院を
することになり 四泊五日のショートステーで

退院する時にあまり無理をせずに少し静養するように言われて退院したが
翌日 ボケェーッとしただけで何時ものペースに戻り昨日は東京へ

行きの東京メトロ丸の内線も新宿始発でさほど混まず十 二三分
座っていけたが 帰りはイワシの缶詰状態の中 新宿まで

体調がすぐれずパーティーのさなかに退席したが
なんとなく吐気をもよおしてきた

 は飲まず ウーロン茶&ソフトドリンクで
やがて一時間近く付き合った

今 抜け出せば 19時の特急あずさに乗れる これを逃すと
20時 家に着くのが22時を過ぎる

何とか券売機で切符を購入し10分足らずで指定席に座れた





新宿を発射して暫くすると 急にスピードダウン
立川を過ぎるあたりまでスピードはチャリンコ並みのスピードでもたもたと
アナウンスが入り 今先方を走っている青梅行きが遅れているため
遅れております 御迷惑をおかけして申し訳ありませんのアナウンスが
流れた


おいおい そんなんで大月からの無事急行線の電車に間に合うのかい

案の定 八王子を過ぎ 10分足らずで大月に着こうとしたとき、
ご迷惑をおかけします。接続する無事急行の電車は見切り発車を
しました。まことに申し訳ありません

申し訳ありません 何回謝るんだ


在来線の特急ってのはこれだからなー 
莫大な金をかけてリニアなんか走らせるより 在来線を走る中央線の
特急を何とかしてほしい 踏切で人身事故で遅れ 運が悪けりゃ 運休

結局 家に着いたのは 22時過ぎ こんなんじゃ 急いで19時発に乗ることはなかった
大月で無事急行の河口湖行きを待っていたら 1時間遅れのかいじがホームに
入ってきた その間の待ち時間50分 あのくそ寒い中 たまんねー

さっき 行ったばかりなのに 又  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ショートステー

2016-12-07-Wed-17:18
又 一寸 ショートステーに行ってきます。

外国かな それとも 国内のどこかの温泉かな



ステー先は へ 学習入院で四泊五日


今まで F市の市立病院に五十日に一度 その都度 採血・採尿をして
検査を受けて 自分なりに食事に気を付けて生活していたが
十一月に行った時 突然寝耳に水どころか 
寝ている時に氷水をぶっかけられたように 
突然 全身凍りつくような事を言われた。

何のことか 憚るので 言えないが 医者って こんなもんかい

その後 風邪をひいたので近くの開業医に行った時
胸が締め付けられるように痛いけど 風邪のせいですか

風邪じゃー そんな症状は出ない 
一寸 横になって心電図を取ってみよう

結果 特に異常は見られないけど 取りあえず所見を書くんで
F市立病院で トレッドミルを使って検査をしてみてください


翌日 紹介状と所見を持って 何時もかかっている 循環器内科に
行き 所見にも書いてあると思いますが トレッドミルの検査をうけたいんですが


そこでも心電図をとり その結果の言葉
特段何の異常も見られない 胸が痛いって事らしいけど
心電図を見ると何の異常も見られないんで トレッドミルは必要ない

他に何か 気になることはありますか。

何を言う気にもならず診察室を出た。



でて しばらくしたら 看護師さん呼び止められた

頑固おやじさん 先日の検査の結果を聞いてから帰ってください

今更 結果を聞くつもりもないし 診てもらうつもりもないっ
 先日何のつもりであんなこと言ったのか 信じられない

今まで T医師を信頼して通院してきていたのに あの言い方はないでしょう


 看護師さん曰く えっ そんなことを言ったんですか

もしそうなら私がお詫びするんで 検査の結果を聞いてください。
一寸待ってください 看護師さんが謝る筋合いじゃないよ

結構です このまま T医師に体を診てもらうつもりはありません
今までの時間はなんだったのだろうか


総合病院の 医者なんてのは 今まで診ていた患者「俺」が
死んでも 次から次へと新患がやってくる

甲府盆地の昭和町の○臓専門病院に行き
今までのいきさつを話し 二週間に一度ならここまで通院
できるので 何とか診てください。

診察の結果 なんでこんなになるまで ホッテおいたんですか

いいえ けしてホッテおいたんじゃありません。
F市立病院に通院していました。

とにかく 二週間に一度でもここまで来るのは大変だから
所見と紹介状を書くから近くの日赤病院を行ってください。


翌日 日赤病院の○臓内科へ とっくに来ればよかった
今まで なんだったんだろう 女医さんが この病気は
放っておくと とんでもないことになる 今 ラインぎりぎり
だから 少しでも先延ばしするように 頑張りましょう

医者もいろいろな奴がいる バカだから 信じてしまった
後の後悔先に立たず 今更 悔いても時は戻らない


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

生まれてから

2016-12-03-Sat-13:55
回転させて正常な位置にしようかと思ってやったけど
結果がすぐ出ないんでこのまま 首を左に曲げて見てください。

会社の事務員さんからのプレゼント。 
「良い言葉書きすぎているような」


古希 あっという間に七十歳になってしまった
別になりたくてなったわけじゃない  

振り返ってみると 波乱万丈と言うまでもなくても、いろいろあった
右寄りに歩んできた道をあの時迄戻って左寄りに歩んだら
どんな人生だったろうか

いずれにしても 右か 左か どちらの道を歩もうとも
とどのつまりは賽の河原にたどり着く


もうしばらくすると藪の向こうに賽の河原が見え始めるかな

最近 をよく見る 親父が出てきたり たまにおふくろが出てきたり
まだ 妹は出てこないがそのうち出てくるかな

俺って こんな人生送って来たかなー
「だいぶ かいかぶり だよな」 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME