星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

準備

2011-05-14-Sat-07:38
星観荘の前 去年の同じ時期は残雪が有ったり・氷の塊が有ったり
今年は山小屋の裏に少しあるだけで 雪掻きも氷割もせずに
山小屋を開けられそう


五月の初めは下界から見ても残雪が多く
星観荘の辺りもまだ雪で白かったが気温が上がり
雨も降ったりでここにきて一気に融けた


三月十五日の富士市大渕辺りを震源とした地震で林道の道路に亀裂が
幅10㎝段差5㎝ 亀裂の下は火山灰が流され空洞状態に
吉田口の馬返しから二合目にかけての石塔の殆どが倒れ二合目辺りに
相当広い亀裂が入ったようだ 
夏山シーズン前には 修復したりで殆ど元通りになっていると思う
地震による星観荘の被害も果実酒の瓶が棚から落ちて割れたぐらいで
殆ど被害はなかった 毎年 小屋を閉めるときに整然と片づけて
シャッターを下ろしてくるのが 功を奏したのかも

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



2011-05-24-Tue-10:48
富士山もすごい被害ですね(>_<)
道路に亀裂が入るって、、、
でも、山小屋は無事で良かった☆
夏が近づいたかな?って思ったら、冬みたいに寒くなったり
変な気候ですね^^;
富士山の雪はまだまだたくさんですね

Re: タイトルなし

2011-05-26-Thu-08:47
v-20mar
我が家も炬燵を取っても ホットカーペットは常にon 
節電は解るけど寒さにゃ勝てない

コメントの投稿

HOME