星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

邪魔もの

2012-01-20-Fri-07:24

2日前に15cm 夕べからパラパラ降っていた雪が午前3時頃から降りだし7時既に15cmに、
今日は夕方頃迄降るらしい。


雪の量も北海道に比べれば微々たる量かもしれないが
雪の量も昔に比べれば少なくなった。今は20cmも降れば大雪
でも昔の方が寒かったのに今の方が寒さを感じるのは
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



体感温度

2012-01-21-Sat-21:15
名古屋周辺でもめっきり積雪が少なくなりました。小学校の頃には冬場には何度も積雪があり、雪合戦に興じた記憶があります。現在では雪合戦ができるほどの積雪は一度あるかないかです。
小学校低学年の頃まで、暖房器具といえば、火鉢と炬燵以外にありませんでした。当時は、部屋を暖めると言う発想はなかったような気がします。下着も2枚着込んで寒さを凌いでいました。
栄養状態も無関係ではないでしょうが、冬場にはひび、あかぎれの類に悩まされていました。しもやけもあったのかも知れません。いつの頃からか、そうした悩みもなくなり、下着も1枚になりました。しかも、長袖を着ることもなくなりました。
昔の方が寒かったのに、今の方が寒さを感じるのは、普段、生活している場所の気温が上がっているからでは?生活が快適になった分、寒さが身に応えるのでは?

Re: 体感温度

2012-01-25-Wed-08:52
この時期 雪が降らないと 植木は寒さで枯れるし風は冷たいし
雪が降ると寒さも落ち着き 気持ちも冬になり 
雪も無くただ冷たい風が吹くのは気分的に心まで貧しくなる

コメントの投稿

HOME