星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

言葉の意味その壱

2012-02-24-Fri-09:28
昨日はの 保健委員会に出席
学校医の歯科の先生の資料の中に有った文をチョイと拝借

 「ニワトリ症候群」 

  なんのこっちゃ

現代っ子の食生活をニワトリ症候群というのだそうです。
家族との食生活の中で

独りで食事をする「孤(コ)食」

  朝食を抜く「欠(ケッ)食」

特段の事情も無く家族が別々の料理を食べる「個(コ)食」

  何時も好きなものばかり食べる「固(コ)食」

各々の頭の文字をつなげるとコケッココとなりニワトリになりました。

まぁ 取り合えず 我が家はは食べるけど
症候群ではありませんでした。


続き

このような食生活は、好き嫌いがあって栄養の偏りを招くほか、
楽しくコミュニケーションをとることが出来ないことから、
心と体の健康に良い影響を及ぼさない食生活と言えます。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



2012-02-24-Fri-11:16
食事って一番のコミュニケーションでしょ!
同じものを食べてその日の事を話して。。。
一番の家族団らん☆

朝ごはん食べない人、多いですね(>_<)
お腹すかないのかな?

Re: タイトルなし

2012-02-25-Sat-16:05
v-300まぁ

特に子供達には 朝ご飯は絶対食べさせなきゃ駄目だよ

脳の働きが違うってさ 

元々頭の悪いv-293なんか 
三度三度めいっぱい 食べても効果は無いけどv-411

openに

2012-02-27-Mon-07:20
Tomoyaさん

お久しぶりです
昼飯はその時の状況で止むを得ず抜く時も有るけど
朝食は絶対食べなきゃ 今更朝食を抜くとアミノ酸の関連で
脳の働きが云々なんて歳じゃないけどv-411


コメント此処で一気に公開しちゃいます。

コメントの投稿

HOME