星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

何でも入れて

2012-02-28-Tue-09:31
先日 吉田のうどんの事に触れたが
山梨には吉田のうどんより 具の多いうどん
まぁ うどんの部類にしておこう
の個人的感覚からはうどんじゃなく すいとんの部類かな
所謂 ほうとうである 
その昔甲斐の武将武田信玄が戦の時に食べた野戦料理が
起源とか言われているが定かではない
むしろ 甲斐の国は山間地で 田んぼが無く
畑が多かったので 主食は麦しか採れなかったとか

の話が間違っているかも

昔は各家で小麦粉をこねて生地を作り
やる野菜を何でもぶち込んで作ったのがほうとうとかになる

美味いもんだよ南瓜のほうとう

今は其の類の店に行くと 豚肉・鶏肉・鴨肉・鹿肉・猪肉・その他
具だくさんの何でもアリの食べ物に

の友達は ほうとうの作り立てじゃなく
一晩経った翌日に食べるともっとうまいなんて言うのがいるが
何もかも煮くづれて カレー状になっている 
それが実に美味いと言う まぁ 人それぞれ好みは違うから
一概には言えない

はどちらかというと うどん党かな
いいや 蕎麦党かな

蕎麦と言えば 話は変わるが 昔入院した時に
昼食が同室の他の人は蕎麦なのに オイラだけうどんが出された

にどうしてオイラだけうどんが 蕎麦を食べたいのに
って 言ったら 蕎麦はうどんよりカロリーがあるから
あなたみたいな患者さんには蕎麦は出さないって言われた

俗に 蕎麦はカロリーが少ないって ありゃー嘘か

蕎麦はその昔は忍者の食べ物だったとか
粗食のようでもカロリーが有るってことか

喰い物の話となると 止めどなく続く 今日はおんまいとするか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



コメントの投稿

HOME