星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

ファーム

2012-04-28-Sat-16:40
富士山麓にも桜が咲き やっとこさ 春が来た
いよいよ 菜園の時期が来た

冬越しした野菜
玉ねぎ・行者ニンニク・からし菜・三つ葉

四月のしょっぱな 蒔いた種と苗
ほうれん草・みず菜・あさづき

昨日植えたもの
トマト・生姜

今日植えた野菜
茄子・ししとう・レタス・明日葉・
じゃが芋んっ まだ有ったかな
あっ そうだ エンドウ豆

明日は
胡瓜と長ネギと下仁田ネギそしてゴーヤの苗を植える

今日か明日かと畑仕事を楽しみにしていたが、身体に異変が
今年はギランバレー症候群の後遺症か右の脹脛が痛くて 
しゃがんで雑草取りが思うようにできない
五分しては休み 三分しては五分休みで 今日はホトホト参った

自分で好きで始めたことだから 痛いところをさすりながら泣き泣き  
九時から四時過ぎまで畑に座ったり しゃがんだり 立ったりの仕事を

昼ご飯は 全身 汗に土がくっ付いて 家の中に入れないんで
外で 素麺をすすり 五分ばかり休んで また 草取りの続きを

今日は 富士吉田でも気温が25度ぐらいに上がった暑かったぁー

畑仕事は辛い・苦しい 作る手間暇を考えると
スーパーで買った方がはるかに安い 
苗は勿論だが副資材も肥料も半端じゃなく 金がかかる

それでも 蒔かない種は芽が出ない 
トマトはじめ いきなり実が着くわけじゃない 
朝晩水をくれていると 芽が出たり日に日に丈が大きくなるのが解る
家族が採りたては美味しいなんて言ってくれると疲れも吹っ飛ぶ

夏山が始まり 星観荘に行く前に食べたいものだが
どうなる事やら

暫くしたら 里芋・瓜・冬瓜 

そして 西瓜を 

今朝は3時に目が開いて 布団から出た
はたして 今夜は何時に寝る事やら 今6時40分
頑張って起きていても1時間かな



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



2012-04-30-Mon-10:25
花だって、買った方がキレイだし安いけど
やっぱり庭に咲かせたい!
野菜も同じですね☆

そっちはイノシシは出ないですか?
コッチは畑が荒らされる被害が多いです(>_<)
イノシシも生きていくためにやるんだけど、、、困ってる方が多いです
それだけ、山に食べ物が無くなったって事ですかね?

上手く共存出来たら良いんだけど、イノシシ狩りが多いです(>_<)

2012-04-30-Mon-23:38
いつも活動的、精力的ですごいなぁと思っています。
そのパワー分けてほしいです。

身体も大切にしてくださいよ。

出るよ

2012-05-01-Tue-18:09
 v-300まぁ

そりぁー なんてったって 庭の花の方が綺麗だよ
あっ寒い冬を凍った土の中で ジッと我慢して
春になると芽を出す 自然の逞しさを感じる

猪も鹿も家の周りに出るよ 
今や 山梨県でも害獣扱い number 1 です

Re: タイトルなし

2012-05-01-Tue-18:12
昭和のおっちゃん さん

一年ともいえない 言葉にしたくない 言葉 「衰え」

気力 体力 盛力 

「気力だけはなんとか維持してるけど」(-_-;)

コメントの投稿

HOME