星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

ライフライン

2012-05-21-Mon-10:14
千葉県流山市此処にFriendのyamasuisuiさんが居る
水道にホルムアルデヒドが混入して 断水になったとか

ライフライン 何でもかんでも電気が止まると 何もかもが止まる
電気が止まると浄水場のポンプが止まる 

我が家はの伏流水を地下80メートルからポンプアップしている
電気が止まると 水も出なくなる

地下水って 富士吉田が田舎でも100%近く水道水を利用している
が 拘って ボーリングをして地下水を汲み上げているのだ

大袈裟に言うと市内では家だけかもしれない
だから停電になるとどうにもならない

は 料理に使う水は下界から井戸水を運んでいるが
そのほかに使用する水は天水に頼り 雨が降らないと食器も洗えず
一番困るのは トイレが使えない

電気は自家発電 燃料を惜しみ 発電機を停めると 
これまた全て止まる 節電しても 発電機は廻っているので
節電という意識が無い

電気が無くては 何もかも止まるのを
解っていながら 下界に下りて来ても節電という意識が無い

とにかく節電しよう っと 思いつつ 庭の庭園灯は10か所も
点いている 今日からは幾つか消そう 
どうせ夜は庭を観る暇もなく早寝だから  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



ECO

2012-05-22-Tue-00:05
話題にして頂いて有難うございます。
我が街流山は、放射能のホットスポットに
なってしまった次には、
今回の水道の断水騒ぎが!!
市からの断水の発表が30分前の突然だったので、
大慌てで浴槽やポリタンクに水を貯めました。
つくばの大竜巻もそうでしたが、
想定外の出来事が最近よく起こりますね。
頑固親父さんの御宅のお庭の庭園灯ですか。
太陽電池内臓の庭園灯は如何でしょうか?
昼間は太陽光で充電して、夜は自動で点灯します。
最近の機種は意外と明るいですヨ。
お値段も手ごろです。

防犯

2012-05-23-Wed-08:06
諸事 お見舞い申し上げます。思ったより早く復旧してまずは何よりです。


庭の電気 防犯上 付けているけど 盗まれる物もないし
よる庭を眺める暇もないし 全部消すかな

2012-05-25-Fri-15:32
ウチは今も井戸水と水道の併用です
何年か前まで、家のほとんどが井戸水だったけど
一度、濁ってから、メインは水道に変更しました
井戸水は台所にサブと洗濯と庭
でも、結局電気が無いとポンプも動かない。。。
電気って偉大です!

Re: タイトルなし

2012-06-01-Fri-08:56
v-300まぁ

富士吉田の水道水もあまりカルキの匂いもしないし
美味しいんだけど 一寸拘りが有って

電気は有りがたいね
電気料金が安けりゃ もっと有りがたいけど

コメントの投稿

HOME