星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

世界遺産

2012-08-31-Fri-07:20

29日から富士山の世界文化遺産についてイコモスが現地入りした。昨日30日はメインの富士山に登ったようだが本当に文化的遺物が残っている吉田口を馬返しからは登らなかった。本当の富士山を知らないで調査と言えるのだろうか。直に現地を見ずして関係機関の口先だけの説明で

うーむ なるほど 納得しました

と言ったらとりあえず手土産持たせて早く帰せか

五合目の雑踏を見せてこれだけ 富士山は日本国民に信仰されています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



確かに・・・

2012-08-31-Fri-23:07
ども。今日自分は「富士山駅」に来てました。

というのも、

そう、馬返しから登った暁に「富士山登山認定書」を頂きに来ただけなのですが、
富士山の歴史を知るには、馬返し並びに、富士山麗浅間神社から登るのがベストだと考えるのですが、富士山NET及び個人的に感じたのは、丁度1合目→2合目辺りで工事中だった事や、廃墟小屋などがある事から、

おそらくイコモス調査での「悪い点」を外したのではないだろうか?と。

何でも人生とか仕事とかそうですが、良い所だけは褒めて称えて、悪い所は目をつぶるみたいな所・・・ありますよね。

俺もそうですが・・・・すみません・・・。

Re: 確かに・・・

2012-09-01-Sat-09:30
Tomoya さん 

会えなくて残念でしたv-409
富士山駅で 認定書 なんで私鉄の駅じゃなきゃいけないのかなー
帰りに馬返しで発行すればいいのに

登山道の廃屋 工事 イコモスの日程は 半年以上前から
解っていたのに アジアのどこかの国のツァーて同じで
良い所しか 連れて行かない それと同じで

上っ面だけの現地調査って 気がするなー

コメントの投稿

HOME