星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

道が無い

2012-09-06-Thu-11:59
さっき yamasuisuiさんからが有った
二日に静岡県須走口の基点から歩いて登り
登頂して星観荘に下りてきた その日は山に居ると約束したが
下界に急用が出来て下りて来て 会わずじまいに

翌朝 をして 約束を破ったことを詫び
次は山に居るようにするからと約束して 電話を切った




今朝 電話が来て 三日はとんでもない目に遭ったらしい
安全指導センターのところから お中道を通り須走口に行く予定で
途中まで行ったら  なっなんと 途中から道が無い

仕方なく引き返して 本八合目の県境まで行って須走口を下りて
最終バスに間一髪で間に合ったとか

環境省のレンジャーが星観荘の前を通る度に お中道を通る人が
居るんで せめて標識を付けてほしいと何度言ったことか

その度に 空返事をして 何もしなかったらしい

お中道も他の登山道と同様に歴史の道なのに
そして地図にも載っているのに

俺が道の案内板を付けたり道の雑草を取って道らしく
しても良いが そんなことをしたら とんでもない騒ぎになり
新聞の一面に載る

なにかを頼んでも、いずれに何年かすれば移動になり
取り合えず 返事をしておけば 後はどうなろうと
知ったこっちゃねー 所詮 其の類の人間は 
責任感なんて言葉は通じない

何はともあれ yamasuisuiさんも家に着いたのが夜中だったらしい

を知らない人なら 遭難していたかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



hiyahiyadokidoki

2012-09-06-Thu-20:55
ヒヤヒヤ&ドキドキしました。
お中道の藪山の中で道が無くなってしまいました!
目を皿のようにして先を探しましたが見付からず。
山の中では、『体力』が一番大切だと悟りました。
お金は二の次・・かも(笑)

※ 道に迷ったら引き返しましょう、山の鉄則です。

Re: hiyahiyadokidoki

2012-09-07-Fri-07:41
yamasuisuiさん

遅くなっても 無事ご帰還なによりです。
今年も山梨県側から二十万人以上の人がv-263に来ましたが

富士山はある意味 おっかない山です 
侮るととんでもないことに 何はともあれ良かった良かった

御中道と道迷い

2012-09-08-Sat-17:29
ご無沙汰してました。
藪の部分で道が消えたということは,獣道にでも迷い込んでしまったのでしょうか。
以前,須走から小御岳のバス停に戻ろうとしたベトナム人が道迷いで小富士林道まで下りてきてしまったのに遭遇しました。山では,わかるポイントまで戻るというのが一番安全な選択肢ですね。
上の御中道の場合は,滝沢や滑沢の横断部分が崩落状態なので,獅子岩をめざして強行突破するしかありませんが。。。霧が出ていたら見えませんけど。そんな道まで地図に載せた昭文社に少々疑問を感じますが,その調査員が参考にした山行記録のひとつがどうも私のらしくて。。。反省しています。

今年の星観荘。10月の13日はもう閉めますか?

コメントの投稿

HOME