星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

野生

2012-10-10-Wed-17:45
 

野生動物 
八月の終わりごろから 道端でよく見かけた
人懐っこいと言うか 人間の怖さを知らないと言うか

昨日は星観荘を閉館するために久しぶりに
星観荘の下の広場で夏中ブルドーザーで山小屋の荷物を
上げている連中と久しぶりに話をしているうち話が出て

実はここんとこあの道を上り下りしている時に 
今年はを毎回のように見かけるなんてことを話したら
は人の手から食べ物を食べるとかなんて話が出た

そうなると帰りにどうしてもに遭いたくなってきた
毎回見るところはそんなに離れていない 運が良ければ逢えるかも

今朝見かけた所に近付くと前を走っていた車が何故か道の真ん中で
止まった 何故こんなところで急に止まるんだ

前の車が走り出して 良く見たら 居た 

取り合えず止まって なにか食べ物車に積んでないかなぁ

冷蔵庫に入っていた肉が有るわけだけれど

取り合えず目に着いたのが 煎餅が有った
ホントに手のひらの煎餅を食べるのか半信半疑で
恐る恐る手を出したら 手のひらからパクリ ポリポリ
なんとも可愛い これが野生のなのかと目を疑った

それはそうと 今日シャッターを下ろし さぁ帰るぞなんて
独り言を言って ふと前を見たら

もうこんな寒い所に居ても食べ物はなにも無いぞ
早く下界に下りろ

帰り道 又逢えるかななんて期待して下ったが
残念ながら逢えなかった 

今日はウインナと豚肉を持って来てやったのに
そっと昨日出逢った道の奥に置いてきたが気がついたかな

野生の動物に食べ物を与えることは けして良いことではないが
解っていても あれほど人なつこいと何かやりたくなる

今日の星観荘は昨日とは打って変ったように寒かった
長袖&ズボン下を着て行ったのに 寒かった 
タンクの水を抜いて地面に流れた途端 氷が張った

まだ 星観荘には雪が降るまで二三回行く 又逢えるかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



キツネ顔

2012-11-10-Sat-11:42
9月にお邪魔したときに下の奥さんに「柴犬はキツネに似ているから間違われて撃たれないように」と言っていましたが,ほんとに似ていますね。
写真,ブログに拝借していいですか?

Re: キツネ顔

2012-11-14-Wed-14:03
にゃん太さん
どうぞご自由にお使いください 

犬と狐は同族かな

滝沢の水場のチョイ上 本当に手のひらから菓子を食べた時は
びっくりしました 冬になり人が行かなくなったら
どうするのか 一寸気になるけど

水場

2012-11-21-Wed-23:37
恩師林の水槽があるところですか?
去年の大晦日にその近くの伐採地で野犬の群に遭遇しました。

狐は、植林の人たちが餌をあげているのかな。。。
同じイヌ科ですからね。

野犬は「撮影ポイントに先客が! - 柴犬ランの飼い主教育日記」で検索すると写真が出ます。

Re: 水場

2012-11-22-Thu-08:09
にゃん太さん

そうです水場の上です 
v-263赤富士v-212ポイントの辺りです

野犬の一匹なら怖くないけど 複数居ると 怖い
あいつ等 サッカーとおんなじでポジション決めて 襲って来るんで

昔 ペン太を連れて馬返しまで行った時に あいつ等と遭遇して
逃げ帰ったことがある それ以来刃物を身につけて歩いた

野犬は ある意味 熊より怖い 

コメントの投稿

HOME