星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

毎日が

2013-03-13-Wed-14:23
飲み会が3日続き結構 酒に関しては うんざり気味に

昨夜は飲み会ではなく 

校長を拝命している 職業訓練校の修了式が有った
昼間は同じ会場で 丸のこの取り扱いの特別教育が有り
受講前の挨拶をしたり 

修了式には式辞を述べたり 
修了する生徒に修了証を読上げ 講師の先生には感謝状を読上げたりで

一日でお堅い話を 幾日分を一日で喋った 

式辞も超多忙の合間に自分で考えた

とは言っても そうそう 頭の中に描いた文を活字に直すと言う事は
有る意味大変な事だ 今までは 殆ど原稿なしでその場に合わせて
喋ってきたが 式辞となると有る意味儀式だから 一応折った紙を
おもむろにめくりながら話さないと なんとなくさまにならない

長からず さりとて短からず 有る程度で文章をよどみなくすらすらと

知事関連の資格証の代読 市長の表彰状の代読 
商工会議所会頭の表彰状の代読

舌がもつれた 

そして いつも思う事だが 壇上に上がり 
話す時は 下を向いて話してはいけないこと 
一点だけ見て話さないこと 時と場合によっては
微笑みながら話すこと

そして 精いっぱい 気持ちを込めて話すこと

しかし 何度しても 緊張する 
それを証拠に トイレに何回も にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



Re: お疲れ様です!!

2013-03-16-Sat-08:47
Tomoyaさん
お久しぶりです。

校長には違いないけど 無報酬ですよ。(*^。^*)

人前でしゃべるってのは すんごく エネルギーを使うってことを
実感します。 労働しなくても 痩せるってことがその証拠です。

コメントの投稿

HOME