星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

御賽銭

2013-05-10-Fri-17:01
富士登山

御来光登山分散化を 

富士山 > 自然・文化


が世界文化遺産になる
六月に決定はほぼ間違いないだろう

世界中から霊峰を見るだけじゃなく 登って来る

そこで昨今言われているのが入山料
地元の首長は、壱萬円徴収してもけして高くないなんて言っているが

は文化遺産の名の通り 信仰の山である

先日 仕事の関係で静岡県の久能山東照宮に行った

関所で五百円を強制的に取られた そうなのだ 取られたのだ 

ちょこっと名の知れた神社仏閣では拝観料とかの名目で
見たけリゃ 金出せである



は文化遺産その名の通り、古の時代から信仰の山だ
入山料ではなく 御賽銭だと思えば  ぐらいは

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



昔に戻る

2013-05-10-Fri-23:10
江戸時代の「山役銭」(=今で言う入山料)、復活ですね!
どうせ支払うのならば、
気持ち良く払える制度にして貰いたいものです。
富士山の自然や環境保護だけに使って欲しいです。
NEWSを見ていると、山梨県と静岡県で意見が合わない
事案も有るとか・・
こういうのを見ていて、
情けない気持ちになるのは私だけでしょうか。

Re: 昔に戻る

2013-05-11-Sat-07:25
yamasuisuiさん
入山料 仰る通り山役銭です。昔も今も信仰の山と
言うことなら 徴収しても問題ないと思うけど

使い道 昔はv-263の環境保全なんて考えはなく
地元の何かに使ったんです。

今回も入山料取るんなら 少し分け前をよこせなんて
地元の自治体が既に騒いでいる
仰る通り 直接間接v-263の為に使うんなら
皆さん反対はしないと思うけど

静岡と山梨 豊かな県と貧乏県の違いです。 

コメントの投稿

HOME