星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

山里

2013-05-21-Tue-08:02
家の周りにが出没

二三年前から防災無線で どこそこに猪が目撃されました
近隣の方々はご注意ください
見かけた方は   ・・-0110にご連絡ください

同じ町内でも一寸離れているから人ごとみたいに聞いていたが

同じぐらいの時期から 我が家の周りにも出没している

去年は ぼちぼち食べ頃かな 明日にでもみんなで食べよう

翌朝行ってみたら 四つの内熟れたが三つ
無残にも皮だけ残してそっくり喰われている
残った一つは ちょこっとかじってまだ成熟していないからか
歯の跡が残って転がっている

今年も早くから家の周りをうろついているような気配が有る
裏の畑も鼻先でほじった跡がそこかしこに

なんせあいつ等は夜行性なので それこそ盗人の番は出来ない

今畑には ジャガイモが育ち始めた

聞くところによると あいつ等は作物が実った頃を見計らって
喰いに来るらしい

罠をかけても 鼻が我々人間よりはるかに良いので
人間の匂いがすると罠を遠回りするとか

あいつ等に喰わせるために数カ月も水を与え肥料をやり
育てたわけじゃない

何とかあいつらをぎゃふんと言わせる手はないものか

   が 出没 まだまだ 山里の域 田舎ってことかな 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



困り者!

2013-05-22-Wed-20:16
イノシシは本当に困り者ですね!
私がよく行く、筑波山麓にもイノシシが暗くなると出没します。
畑の周りをトタン板で囲ったり、電気柵にして防いでいますが。
ずっと前に、テレビでこういう方法も有ると紹介していました。
効果絶大だとテレビでは話していましたが。
↓ ↓ ↓ (ご参考まで)
http://www.wolfpee.com/index.html

Re: 困り者!

2013-05-29-Wed-09:17
yamasuisuiさん

アドバイスありがとうございます
スイカの苗植えないのが一番の予防法かな

どうも毎夜徘徊しているようだよ

コメントの投稿

HOME