星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

マナー

2013-07-18-Thu-18:38
に人が来始めた 先週の連休はみんな敬遠したのか
予想されたような登山客は来なかったが
世界さんになる前と何か変わったか 

全然変わらない そう言うつもりで見るとむしろ増えたかも
なにがって 空きペットボトルや喰い散らかしたゴミ

以前から山小屋の周りにはゴミ箱は置かない
ゴミ箱のない代りに何処へ捨てて行くのか

勿論道端にも有るが トイレの中に捨てて行く
朝一番 ご来光が上がると同時にトイレの掃除をする

ペットボトルが毎朝数本有る
まぁ片づけることを思うと癪に障るがトイレの中だからまだましか

環境保全活動 山小屋関係の者は以前から啓蒙活動は勿論
各山小屋が日々定期的に山小屋周辺はもとより
とんでもない崖っぷちまで清掃活動をしているのに

に登って来る人達が環境意識を変えないと無理だ

一昨日星観荘に泊まった 名古屋からのツァー客は自分たちが
持ってきた物は勿論星観荘で買い求めた空いたペットボトルまで
ザックに入れて持ち帰った 

登山客自体が環境保全とはなんぞやなんて
人ごとみたいに思っているうちはからゴミは無くならない
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



コメントの投稿

HOME