星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

研修旅行

2015-04-18-Sat-09:09
二泊三日の社員研修旅行で主な目的地は大阪USJに

一日目 朝七時に富士吉田を出発 30分しないうちに 
新東名を走る内には殆どが   

そんなこんなで 第一の見学場所 大阪城へ

 目を閉じると あれっここは日本か
右を見ても左を見ても前も後も 全部大陸系のアジア人
駐車場の30台以上の大型バスの殆どが   
今ここにこれだけ居るってことは
日本全国でどのぐらい上陸しているのか想像もつかない


二日目
俺はじめUSJはちょっと
そして中高年は奈良へ 

最初は そうだ京都へ行こう    と 思ったが考えたら
来月業界の定時総会で京都へ

じゃあ 奈良へ行こう 山梨と違って何処へ行くにも
奈良駅からタクシーで二月堂へ

さすがに今日は異国語はあまり耳に入らない
修学旅行と遠足の子供たちの元気な声が

春日大社では時節限定の奥宮まで入り社殿に塗ってある何とも言えない
朱色に感心し、聞けば社殿に塗ってある色は天皇家しか使えない色だとか
お参りして やっぱり来てよかった 

そして東大寺へ 二年前にも来たが
今回はプライベートなので のぉーんびり観られた 
でかいっ これがすべて木造建築

二月堂「やっぱり日本は木造建築」


春日大社の奥殿は、 拝殿・幣殿に塗ってある朱色とは違う色だった
「撮影禁止」のため撮れず残念



大仏「涅槃」 写真編集不手際 でっかいの一言

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
三日目 いささか疲れた


四月に入ってから急きょ今回の研修旅行を企画
どうしても四月中に決行しなければならない事情があり
社員全員のパスポートは何とか取得できそうなので いっその事 




グアム  台湾  韓国  香港  すべて が満席




結局 大型バスをチャーターして 関西方面へ 




京都太秦映画村  聞くと見るとじゃ大違い 入村料二千円 





さすがに外国人はいなかったが いないのが納得できるような気がする



一言でいうとつまらない 




これじゃ せっかく京都に来たのなら 
神社仏閣を拝観料払ってでも観た方が有意義だった 

京都の仏閣は奈良と違いなんとなく彩華やかな建物が多い
仕事柄 研修旅行の意義があったかもしれない

COMMENT



コメントの投稿

HOME