星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

時間の無駄

2015-09-22-Tue-17:35
桜島が噴火  そして阿蘇山が 

御嶽山がして一年が過ぎた 春ごろから箱根の大涌谷が噴煙を吹き出し

も何時かは噴火を



こんなこと言うには止そうと思ったが
そんなことはともかく  あまりにも腹が立つというか 呆れかえるというか

本音はバカバカしくて腹も立たない



15日の夕方 東京の民放無事TVから電話が有り
明日の朝 30分ばかりお時間をいただけないでしょうか

何のお話ですか 内容を聞かせてください

収録の内容は かくかく云々 ありゃこりゃ云々


はぁ その程度の事ならいいですよ 

それでは明日の朝6時半に伺います。

6時半に来たのは良いが帰ったのが10時半

そのうちの半分ぐらいはインタビューを受けたり コメントを述べたり
「内容は富士山が噴火したらどうたらこうたら」  

収録は 4時からのみんなのニュースで5時25分頃流れますから観てください。



おっ 始まった 





は 良いが 俺の顔どころか たまたま泊まったお客さんも出発を遅らせて
インタビューに応じたのに なんだこりゃー 後姿もない



忙しく閉館準備に追われているのに時間を浪費した 
それよりなにより 泊まったお客さんにすまないことをしてしまった

それっきり 無事TVは観ていない 

別にこの面見せるつもりもないが 無駄な時を刻んだことに腹が立つ
まぁ 考えようによっては 出ない方がよかったかな 
山小屋の生い立ち・成り立ちについて結構 ズケっともの申したところがあったもんな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



何で? 場面カットされるの

2015-09-22-Tue-20:53
私も6月に筑波山にてTV収録されましたが、
思いっきり場面カットで一切テレビには映らずに。
こんな事なら今後一切テレビカメラは無視しようかと!(笑)
今でも私、怒っています。
テレビ局は失礼千万です!!
頑固親父さんのお気持ち、判るなぁ~

Re: 何で? 場面カットされるの

2015-09-23-Wed-18:05
v-412 バカにされたのが悔しい

yzamasuisuiさんの言うとおり 次からは無視するに限る
ずけずけ上り込んで あちこち 撮りまくって 

無事TVは 無視してやる どうせやってる番組興味ないし


今 さっき 山から下りてきました いよいよ閉館の支度です。
明日も早く上って 自分の気が済むように片づけてきます。

閉館の時を迎えると 片づけをしながらいつも思い出すこと 
親父・おふくろ・そして妹の事を、あの頃に戻りたいなー 

そうでしたか。苦笑

2015-10-05-Mon-22:11
番組自体は見ていませんが、私はぜひノーカットで
親父さんの話を放送してほしかったな。
その価値ありな内容をきちんと述べておられましたし。

後日、防弾ベストに使うケプラー繊維が、ある程度まで
噴石の落下を食い止める実証報道を目にしました。
山小屋のシェルター化、またシェルター新設の構築には
そこそこ使える優れもの素材なのかも知れません。
費用一切は永田町にがんばってもらいましょう(^^)

昨日はとおく蓼科の山から富士を遠望いたしました。
また来年、お会いいたしましょう!

Re: そうでしたか。苦笑

2015-10-08-Thu-16:55
しおしお さん
v-435 その節は時間もないのに引き留めて
しまってごめんなさい

別にTVに移りたいわけじゃないけど
小忙しいのに 三時間時間を無駄にしたことに腹が立つv-412

永田町 これこそ 無事TVより ちゃらんぽらんじゃないかなって気がする


又 来年かぁー それまでお互いに元気でいましょう

とは言っても しおしおさんは 俺よりはるかに若いから
来年お会いしても変わらずだろうけど 俺はv-390

まぁ 取りあえず元気でお会いしましょう

追伸.

2015-10-13-Tue-19:54
山小屋の防災ヘルメットセットに常備の、ハザードマップ。
麓の御師道まで下山して、金鳥居のナナメ横にある
「富士山世界文化遺産インフォメーションセンター」のスタッフさんに、
ひとつ欲しいと申し出ると。
「はい、ハザードマップ?」というご返事。

「ご存知ありませんか?」と訊ねると。
「市がこしらえたものでしたらば、市にお問い合わせを。
こちらにはありませんねぇ」との由。

市役所に電話してみましょうか?とおっしゃるので
結構です、とお答えしました。

なんか、まるでダメダメですねぇ。

来季までに市役所から一部入手のつもりです。
例年吉田口を麓から登る御仁も、国内外を問わず少なくはない
ことですし。
堂々インフォ・センターを名乗るのであれば、せめて日本語版は
もちろんのこと。海外の言語版だって常備して欲しい。
起点となる富士山駅にも常備して欲しいと思いました。

むかし観た映画『JAWS』を思い起こしたり。
人食い鮫の脅威に立ち向かう田舎町の警察署長と。
夏季シーズンの海水浴客からの収入を第一とする町長の対立。
町長の立ち位置は「脅威をいくらPRしたところで金にはならない」。

しかし時代は変わりました。

この話はこれから市役所や富士急行方面にも伝えます。
・・・ダメ元。

2015-10-14-Wed-07:35
しおしおさん
俺が歯ぎしりしているのはそこなんですよ
お役人様のすることなすこと すべて机上での立案で
実行が伴わない事ばかりで まぁ取りあえず噴火した時に
何もしていなかったって言われると困るんでやっているってことですよね。どうせ三年もすれば移動になり居る時に何もなけりゃ 後は知ったこっちゃねぇ 

協力金しかり 五合目は富士山じゃないのかって 地元の人も語気荒く言っているのに 五合目まで群れを成して押し寄せる人からは協力金を取らない というより徴収しない

あの連中の方がゴミは捨てるしトイレも使う 挙句の果てに
石は持ち帰る 

お役人様は そういうところは見て見ぬふりって感じ
 

コメントの投稿

HOME