星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

金沢

2015-10-23-Fri-10:22
五年前に仰せつかった 上宿連合自治会自治会長御一行様
「因みに五地区有る自治会の内の担当は横町自治会長」
の金沢二泊三日の親睦旅行に行ってきました。

三年前から今年こそ行こう来年こそ行こうという話が
の都合でその度に話だけで終わっていたが
今年はの都合に合わせるから何が何でも行くぞということになり

今回金沢に
取りあえず任されたのは 往復のの手配との手配を
大月駅のみどりの窓口へ行くこと数回 手にした切符が一人八枚
これには参った 途中でJR東日本からJR東海に変わるかららしい
乗っている電車は変わらないのに 
なんじゃこりゃー 窓口で 

行く前からなんやかんや 有ったが 取りあえず
今回は中央線も遅延もなく金沢駅まで順調に

昭和の時代まで華やかだったらしい 西茶屋街
今でも数軒に芸妓が居るらしい


東茶屋街  西茶屋街と違い町並も入り組んでいて 
今にも三味線の音が聞こえてくるような
路地に入ると ひょっこり芸妓が出て来そう 
夕方運がよけりゃ お目にかかれるらしいが


金沢駅の南口のシンボル
人口四十数万人の人達が そして毎日その数倍の観光客が
繁華街の片町には 誰でも知っている ブランドショップが軒を連ねている


食べるもの  新鮮な 生ものを食べよう 
金沢おでんを食べよう

ある程度は実現したが 
金沢駅に着いた時 偶然ひろったジャンボタクシーの運転手に
兼六園とか あちこち安価なタクシー代で案内してもらったのは
良いが 今夜はどうなところで食事をなんて聞かれて 金沢で
食べるんなら 新鮮な魚とおでんをなんて言ったら

予約しなきゃ入られない店を紹介しましょうなんて言われ
右も左も解らないところだから 紹介してくれるんなら
願ったり叶ったりだなんて 早速今夜 何時に来ます

そして 約束した時間に店に行ったら 混んでいるどころか
一時間以上いても 客が誰も来ない

なんとなく 雰囲気が悪いなー 
そして 御品書きに 値段が入っていない 

一人ひとり御膳で注文しようと思ったが
待てよ みんなで相談して 盛り合わせで注文して
みんなで突っつこう ということに
後で考えると これで正解だった それでも一人数千円の勘定

あのまま 一人ひとり御膳を取ったら 十万円に近い数万円取られたかも

まぁ 最初の晩のそのことを忘れれば それなりに楽しい旅だった
二泊三日はあっという間に過ぎ去った 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



良い休養でしたね

2015-10-23-Fri-20:54
浮世の雑事を久々に忘れられて
良い旅路だったと思います。
心にも <<充電>> 出来たのでは?

Re: 良い休養でしたね

2015-10-24-Sat-18:00
yamasuisuiさん

充電ねぇ フル充電はできなかったかな
自分のミスで予定がダブって 事前にお詫びやら言い訳やらでv-435
行っている間中気になって (笑)

貧乏暇なしって 諺もあるけど 貧乏はそれなりだけど
暇がないってのも困りもんで
 

コメントの投稿

HOME