星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

事故多発

2016-07-22-Fri-07:52
先月から今月にかけて 東京やら埼玉やらに出張が続き
殆ど電車を利用しての出張だったが昨日久しぶりに
中央高速バスで東京に

相変わらず調布あたりから高井戸そして首都高初台あたりまで
渋滞が続いて一時間以上会議の時間に余裕を持って会社を出て
一時間早いバスに乗ったのに会議の場所に着いたのは
会議の始まる十分前だった

やっぱり朝出発する高速バスは横浜線を除いて敬遠した方が良い


そんなことより 何の気なしに車窓から隣の車線を走っている
大型トラックの運転席を見ていたら 


なっなんと 運転しながらスマホをいじっている
20mほど並行して走っていたがその間前を見ないで
スマホから目を離さず車を走らせている

窓を開けて指を指してやろうと思っても窓も開かず

トラックはバスよりスピードを上げて並行走行はなくなったが

数台の大型トラックはハンドルを握って前を見て通り過ぎて行ったが
数台後にいた 大型トラックが横に来たので
またもや スマホを見ながら運転をしている


 
運転をしているというより 運転席に座っていると言った方が
正しい表現も知れない



先日も個人的な事でマイカーで中央高速⇒首都高を走ったが
首都高下り線の永福あたりでトラックが絡んだ多重衝突事故で
新宿の先まで大渋滞が有り 帰りは案の定渋滞にはまり
初台で首都高に入り渋滞で永福迄20分もかかり
永福で下りて国道20号を調布まで走った 普通なら初台⇔永福は
数分かからずに走り抜けるのに


高速道路はよほどの事がない限り交通一斉取締りもしないし
気がついても上下車線が隔てられているので検挙されることはないだろう

しかし プロのドライバーがスマホに夢中になり 運転とは
あれじぁー 事故が起きても  いいや事故を起こしても不思議じゃない

又 月末に群馬県の高崎に用事が有り
中央高速⇒圏央道⇔関越道と高速道路を走るが

今 電車にしようかと思っている 昨日の光景が目に浮かび
もしもなんて思うと  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



コメントの投稿

HOME