星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

足元

2009-09-27-Sun-15:33
20090927153311
20090927153308
足元を見て下さい。
一本歯の高歯の下駄です。富士吉田の駅から吉田口を歩いて来たそうです。昔お祖父さんが同じ履き物で頂上迄行ったとかでチャレンジしたそうです。今回は時間がないのでここから帰るが来年又チャレンジして、星観荘に泊まり頂上を目指すそうです。しかしよくあの履き物で登って来た。いろいろな人がいるもんだ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT

天狗の末裔?

2009-09-27-Sun-23:00
天狗の末裔かと訝っていましたが、インターネット上を検索すると、「高歯という背の高い歯を一本だけさしているこの下駄は、実は山を登るために考案されたものだった。」という記事がありました。「山道では不安定どころか、すべりにくく、安定性は抜群だったようです。比叡山の僧侶たちもこの下駄で山を登り下りしておりましたし、山伏などの修験者たちは、みんなこの下駄を履いていました。」とも説明されていました。一本歯の高歯の下駄で登れるなら、竹馬でも可能なような気がします・・・。

2009-09-28-Mon-00:47
これに羽団扇をもったら、
天狗ですね(笑)

バランス

2009-09-30-Wed-05:29
凄いバランス感覚の人ですネe-2
驚きました・・ e-451

今週も星観荘では、大変お世話になりました v-436
有難うございました。
今回は私の誕生日記念登山と言う事でしたが、
無事に頂上まで行けまして、目標はクリア出来ました。
下山後は星観荘で頑固おやじさんと二人だけの『宴』で
お祝いをして戴き、感謝&感謝です。
お蔭様で想い出に残る誕生日になりそうです。e-446

いよいよ星観荘の営業も、残り僅かとなりましたが、
6合目v-36e-382と下界e-301v-426の気温の差が
とても激しいので、お風邪を召されないように
お気を付け下さい v-34

竹馬

2009-09-30-Wed-11:17
夢追い人さん
坂道を歩いている時は意外に安定しているようです。立ち止まると これまた大変みたいで。
傍で見るほど楽じゃないみたいです。

夢追い人さん 来年は 竹馬で 麓から頂上までの登山にチャレンジしてみたらいかがでしょう
親父の友達に新聞記者がいるんで取材させます。v-411

天狗

2009-09-30-Wed-11:22
団扇が有ったんで持たせればよかった。
それに 白い行衣を着ていれば まさに 現代版天狗かも
傍で見るより 楽じゃないみたいだよ。写メ 撮る時も フラフラしてた。
でも 麓の富士吉田駅から十数キロ 勇気にv-422

Re: バランス

2009-09-30-Wed-11:27
yamasuisuiさん
来年は ただ早く登るんじゃなく 何か変わったことでチャレンジしてみたらv-363

たこ焼き 美味かったぁe-441

Happy Happy

2009-09-30-Wed-17:53
33回登頂記念としてyamasuisuiさんも、素足で登るとか何か一生忘れられない
人のしない事にチャレンジしてみたらv-413

親父の体 気遣ってくれてありがとうございます。v-421