星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

道祖神

2010-01-14-Thu-18:07
寒い中 神主が祝詞をあげている間、直立不動
20100114180755
道祖神は塞の神と言われ「道しるべの神・養蚕の神である」

20100114180753
一月二十日早朝に御神木を倒し、飾り物を氏子に与える。
頂いた家は玄関の軒先に吊るしたりしている

そんなこたぁー とにかく 寒いのなんのって 四時から五時まで
御神酒飲んだが 全然利かず 寒過ぎて頬っぺた ペカンともせず。

帰ってきて、風呂に飛びこんだら 身体じゅう冷え切ったから
かいぃーのなんの にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



2010-01-14-Thu-21:02
突然ですいません!!!

去年の10月3日の第78回土浦花火大会の
第1回フォトコンテストで『佳作』ですが
賞を頂きました。

全く更新もなく、何度か電話を商工会に入れたのですが
あやふやな回答で、コンテスト自体
なかった事になってたのかと諦めていましたが
12/25日に更新されていました(汗)

何作か送り、自信があったのは当選されません
でしたが、まさかと思う作品で賞をいただきました。

http://www.tsuchiura-hanabi.jp/index.html

やってみるもんですね。

やらなきゃ

2010-01-15-Fri-08:00
v-424 おめでとうv-300

自分の自信作は意外に駄目な時が多いかも
審査するの自分自身じゃないからしょうがないかv-398

今回の受賞をステップにして頑張ってほしいと思います。
やっぱり日本中あちこち歩かないと駄目かな

身近にも題材はいっぱい有るよ
v-212Photo contest 通年どこでもしてるから
又、良い知らせ待ってるよv-218

昔話

2010-01-18-Mon-00:40
35年くらい前の昔話です。某金融機関に入社して1年目の1月も下旬になった頃のことです。支店のトップから新入社員に対し、パンフレットとティシュをそれぞれ100部(個)持って、それぞれ指定された範囲を戸別訪問をし、預金取引の勧誘をしてくるよう指示がありました。訪問しても門前払いばかりで、コートも着用せず、毎日1日中歩き回るのはかなり大変でした。稀に預金の手続をしようとしても、手が悴んで書類がなかなか作れないなんてこともありました。初夏の頃までそんな活動が続きましたが、厳冬の1月、2月が一番辛かったような気がします。30回くらい訪問を繰り返すうちには、何件かは新規の取引ができましたが、費用対効果を考えると?。もっとも、中には通りがかりに郵便受けに入れたパンフレットが目に留まり、取引ができたなんて事例もありましたが。

思い出すと(__)

2010-01-18-Mon-10:44
夢追い人さん

何十年の前の事でも辛かったことって意外に鮮明に覚えている
辛かったけれど何故かあの頃が懐かしい

あぁv-390あの頃に戻りたい
てぇ事は歳って事かなv-403

コメントの投稿

HOME