星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

旅立ち

2010-02-19-Fri-07:39
  「知識・感情・意思の全部の称」

意識
 「目覚めているときの心の状態・精神作用」

 「生物の体内にあって精神作用を受け持つと考えられるもの」

生命
 「いのち(寿命)・物事の最もたいせつなもの」
人間 ひと

昭和三十一年四月十五日 初版発行 定価三五〇円
角川国語辞典(の虎の巻)より


逝く  去年の暮れから 知り合いとか、身の回りで逝く人が多い

地蔵菩薩・閻魔大王・釈迦如来・他 七つの神様・仏様の審判を受けて
四九日かけて彼岸(黄泉の世界の向う岸)に着くと、昨日の坊様が説教で言っていた。

生きる 「生存している・よみがえる

蘇る 「死して再び生まれ変わる」


生まれ変わるって 
     

   生まれ変わるとしたら 又 人間にしかなれないのか

 これは一寸 考えものだ

人として生きていると、良い事・楽しい事・感動もいっぱいある

     
   しかし、そうじゃないことも事も数知れず

 悔しい事・虚しい事・切ない事・情けない事・憤りを感じる事
  まだまだ 数え上げたらきりがない 
          そして 悲しい事

 も たまに 何のために生まれてきたのかなんて真剣に考える時が有る。

  感情 「観念に伴っておこる、快・不快の意識」

  人は感情の動物って聞くけれど、
   感情が無ければ こんな楽な事は無いと思う時が有る にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



2010-02-20-Sat-04:57
人間に生まれるということは、とても名誉なことで、幸せな事であると教えらて育ちましたが、そんな私は、来世は猫に生まれたいな~と思う今日この頃です♪

来世

2010-02-20-Sat-07:46
りんちゃん へ

人間は万物の霊長なんて 言葉が有ったようなv-403

v-283もいいかも
でも v-283v-283なりに悩みはあるかも
家のモコi-100はあまり打ち明けないから 
よくわからないけど

v-292は さて何にって云われるとe-450 

2010-02-20-Sat-16:27
頑固親父 様

お久しぶりです。
誕生して、生きて、死ぬのは長短はありますが、平等に訪れるサイクルですね。
 遅くなりましたがお孫さんの御誕生おめでとうございます。いよいよお爺さんですね。これも人生のサイクル。

あれっ(・・?

2010-02-20-Sat-17:25
takepapaさん 

こちらこそ 御無沙汰です

30の後半40代の半ばまで 幾年生くるもの 何時かは 滅っすなんて
嘯いていましたが、v-206がやっとこさ 高校生です。
せめて成人式を迎えるまで 何とかなんて思っていますが、
どうなる事やら Sunの事 何処で知りましたかv-403

v-293も子育て真っ最中v-29全力疾走中です

SUNのこと

2010-02-21-Sun-06:29
mixiのフォトアルバムに可愛らしい写真が何枚もでていますよ。

実物

2010-02-21-Sun-09:10
takepapaさん

v-214のphoto見ただけで 
まだ実物はお目にかかっていませんv-398

コメントの投稿

HOME