星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

お天気や

2010-04-22-Thu-08:59
お天気や 気持ちがコロコロ変わる
今まさに ホントのお天気や  が出て  を掻いたと思ったら 
いきなり  が出てきて 
昨日  が出て Tシャツ 一枚だと思ったら 今日は又  冬物を着こむ

今日は甲府へ、 午前中は、技能士会の関係で一時間ほど費やし
午後はで一時半から四時過ぎまでPTA関連の会議
夜は商工会議所(建設部会)の総会

PTAを除いて 二つの会議 持っていくが拾に近い数万円
いやー 自分の私的なこずかいではないが 何となく良いづらい
前から解っていたことだが 一昨日におそるおそる 小声で伝えた
と言うより 会議案内の書類を差し出した
昨日 はいよって 渡された時は 本音 ホッとした

明日は埼玉の大宮で業界の関東ブロックの会議
今日ほどはかからないが なんか言いにくいなぁ
交通費 何時もは 黙って出してくれるけど

今日の天気  の心と同じ 湿っぽい
どぉーれ 出かけるとするか  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



身にしみる

2010-04-24-Sat-14:27
オトン殿
お天道様はありがたい 寒さが身にしみる 今年は特に感じる
やっぱり歳かな

お役人 なってしまえば v-39まで安泰だもんな

全てお見通し?

2010-04-24-Sat-15:52
賢明な奥様のことですから、多分、全てお見通しかも?気を揉んでいるのは頑固親父さんだけかも。男性は、結婚したら奥様の掌の上で転がされている、場合によれば転がされているふりをしているのが、ベストでは?そんな相手と出会えるかどうかが、人生のl幸、不幸を決めるような気もします。頑固親父さんは「大当たり」だったようです。

うわて

2010-04-25-Sun-09:35
夢追い人さん

v-292は耐える動物なのですv-390
一言 宣うと 三言四言 帰ってくるんで
えぇーい 言うのもめんどくさい 

雌って 大変な動物です おとなしくしているふりしてると
段々 女王に変身してくる

母系社会

2010-04-26-Mon-00:41
生物は母系社会が基本ですからやむをえないのかも?生物が誕生した頃は無性生殖だったはずで、雌(子孫を残すという意味で)ばかりでした。おそらく進化の過程で、多様性によるリスクヘッジを図る必要が生じたのでは?その結果雄が誕生しました。しかし、あくまで主導権は雌側にありました。
蟻や蜂の社会は「女王」を頂点とした完全な母系社会です。働き蜂も働き蟻も全て雌です。雄は「女王」との交尾のためにのみ生まれ、その目的を遂げて死に絶えます。稀に生き残る雄もあるらしいのですが、巣には戻れず、餓死する以外にないそうです。それも気楽で良いような気もしますが?
哺乳類の世界でも母系社会が基本のようです。子孫を残せる側は立場が強くて当然です。我が国でも平安時代頃までは母系社会だったのでは?父系社会になったのは、武士の登場以降のはずです。男性が軍事力、政治力、経済力を独占した結果でした。政治面、経済面で女性の進出が目立ってくると、再び形勢が逆転かも?

Re: 母系社会

2010-04-27-Tue-14:43
夢追い人さん

v-73は生まれた時から訳は解らずとも
誰から生まれたってことは解っているみたい

その時から 雄は

女性進出何でもかでも 進出ってのも いかがなものかと
これって 無知な雄の僻みかなv-403

コメントの投稿

HOME