星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

はと吉

2010-05-09-Sun-11:45
今日 に行ってきました。星観荘の周りも日陰を除いて殆ど雪はなく穏やかでした
七合目の最初の小屋辺りまでは雪も融け、地肌が見えていますが
その少し上あたりからまだまだ雪が多く春はまだまだ先のようです。
頂上直下の吉田大沢に幾つか人影が


星観荘のシャッターを開けたら 後ろで羽音が、んっ もしかして
 はと吉が 去年の十月から七カ月ぶりに
シャッターの音を聞きつけて来たのか 
が来るのを待っていたのか 早速しまっておいたご飯を
冬の間 下界で過ごして何時登って来たのか 相変わらず一人だ じゃなかった 一匹だ

又 暫く来られないから ご飯置いて言ってやるから いっぱい食べな
はと吉の顔を見たら 一日も早く 山に来たくなった
六月中旬から十月初旬まで山の暮らしが今年も始まろうとしている

しかし 今年は去年より行ったり来たり下界との往復が多くなりそうだ



星観荘の前の雪も去年に比べるとはるかに少ない
裏の雪も少ない この時期になると 陽が出るとどんどん融け
又 雨が降っても融けるのが早い
来週 水を確保するために樋をかけに来る
一週間もすれば 星観荘の前の雪も裏の雪もだいぶ融けているだろう

はと吉に 別れを告げ 又来るよって言ったら 
なんか もの哀しい顔をしていた 
半日居たが、日向ではTシャツ一枚で日陰の氷を砕いていたら汗が出て来た 
鶯も鳴いている 六合目にもやっと春が来たようだ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



はと吉

2010-05-09-Sun-19:11
頑固親父様
ハト吉ですが、もうそろそろ小屋に来るころだろうと思って来ていたとしたらすごい。忠犬ハチ公ならぬ忠鳩キチ公ですね。

物語

2010-05-09-Sun-20:00
予想以上に雪解けが進んでいる
みたいですねe-2e-451
残雪が多いのではないかと
心配しておりました。
この夏も、頑固おやじさんには
富士山v-263を舞台に
色んな良い物語が展開しそうですね。。e-446

2010-05-09-Sun-22:17
はと吉みたいな行動って、かわいらしいですね。
昔、我が家に遊びに来ていたノラ猫ちゃんのことを
思い出しました。

羽音で

2010-05-10-Mon-08:36
takepapaさん

まだまだ 山は静かなので 突然の羽音でびっくりです。v-399

でもひとしきり話し相手がいて ホッとしました

残雪

2010-05-10-Mon-08:40
yamasuisuiさん

星観荘の周辺は少ないけど 八合目から上はまだ 相当あります
でも これからは陽があたっても雨が降ってもどんどん融けるから
でも今年も 八合目の上部から山頂にかけて 雪かきに駆り出されるかもe-450

友達

2010-05-10-Mon-08:45
izumiさん
元気してたかな

一方的にしゃべって 返事は戻ってこないけど
ホントに友達って感じ 夏も終わり九月に入ると土日は別にして
話し相手ははと吉だけだからe-441

2010-05-10-Mon-10:44
1匹だけのハトって珍しいですね
ハト吉さん、はじめましてi-237

富士山も雪が解けて春になってきてるんですねi-265
冬は登山は出来ないのですか?
GWも山での遭難事件多かったですね
星観荘、穏やかに過ごせるといいですねi-228

まぁもいつか富士山に行ってみたいですi-259

独身(・・?

2010-05-10-Mon-12:05
まぁ様
やまばとって普通はv-24つがいだけど
どういうわけか 独身なんです

冬山登山v-236 v-263は独立峰だから絶えず風が吹いています
突風に飛ばされて遭難する人も GW中 女性がv-39v-510e-80が骨折 v-263は日本一の山 そんなに優しくありません

鳩吉

2010-05-10-Mon-12:20
2週間前と玄関先の雪はあまり変化ないですね。
でもここ何年かでは一番少ないのかな?

鳥の写真を撮りに今週末。。。と思っていたら,日曜日は雨の予報がv-279
ちょっと無理してでも昨日行けばよかったかな~。

少ない

2010-05-10-Mon-12:42
にゃん太さん
星観荘の前は上が少し雪だけで 下は氷でした
昨日は快晴無風でした 鶯も鳴いて 何匹か見ましたよ

今週末 以外に天気かもv-403

何時もと

2010-05-10-Mon-18:12
オトン殿

何時もと変わらずが 一番かもv-403
ごますりの皿洗い 度々すると 本気であてにされる
何時も通り平平凡凡v-398

コメントの投稿

HOME