星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

紅葉

2010-10-13-Wed-11:00

ダケカンパが黄色に


ナナカマドが赤く

10月半ば 何時もの年なら  まっ盛りなのに
今年は青葉ばかりが 下界から見ると黄色が目立つのに
近くに来てみると色づいている木がまばらに カラマツの葉も真っ青
何時もならとっくに黒くなって落ちるハンの木の葉も真っ青

気温もさほど寒くない 星観荘をクローズしてから 霜も下りていないようだ


今日は屋根に溜まった木の葉を掃きに、やっとナナカマドが色づき始めた。まだ雪が降る迄二度掃きに。あの夏の喧騒が嘘のように静まり静かな秋が、今年は何時も年より紅葉が遅いような気がする。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



2010-10-14-Thu-11:20
紅葉の見頃はいつ頃になりそうでしょうか。見頃でなくてもシーズン中に一度訪れてみたいと思っています。高速道路を利用すれば、多分、3時間くらいでは?五合目周辺を2、3時間散策して戻ってくれば、それほど無理でもなさそうです。
実は9日(土)~11日(月)の3連休を利用して、1泊2日の行程で富士山を訪れてみようと計画していました。しかし、山小屋の予約をしようとした矢先に「通風」の発作に襲われ、一時は室内を歩くのさえままならない状況になり、さすがに断念しました。残念で仕方がありません。
富士山はほとんど100%の確率で来年も存在しているに違いありません。しかし、今年の富士山には今年しか出会えないような気がします。仮に富士山が今年のままだとしても、私自身が今年のままではありえません。

Re: タイトルなし

2010-10-15-Fri-15:20
今日星観荘に行ってきました。五合目周辺は
ダケカンパは 風で木の葉が落ちはじめましたが
カラマツはまだ真っ青です。ナナカマドが色づきはじめましたが
本格的な紅葉は十月下旬かも
今年は夏が暑かったせいか 霜も一回降りた程度です
例年なら 今 紅葉真っ盛りなのに 季節が一寸ずれているような
朝晩寒さが増し、霜が二三回降りないとダメですね
まだ 五合目直下で 茸が出ている 何時もなら とっくに出なくなるのに

コメントの投稿

HOME