星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

あっ、

2010-10-21-Thu-18:44
自治会の活動を夏の間 ほぼ三カ月他の人達にまかせてに居た
祟りが出て来た
次年度の人達に申し送る資料を作らなければならない。
毎日毎日 会議の連続 合間の雑用に追われ 一日が一週間が一月が
あっという間に過ぎる。
昨日は 用事も有ったが 無視して 自治会の書類づくりを朝から
エクセルで 試行錯誤しながら レイアウトを決め
よしっ これで行こう 順調よく キーを打ち・マウスを動かし
ほぼ 第一章は完了
さぁー 今日はお終いするか 朝の七時半から始めて時計を見たら
十九時が過ぎた 
疲れた 久しぶりに お昼ごはんもそこそこに 考えてみたら
お昼休みを入れても三十分休んでいない

上書き保存をする前に もう一度内容の確認を

一寸 気になる個所が ここはこうしてああして 行を削除
マウスでクリックして プツン 真っ白に
 隣に行も全部削除しちまった 
十一時間のが      

何とかなるかとからかったが 何ともならん

が 夕飯を食べずに待っている
八時 諦めた 情けなくて も 喉を通らない

寝る時に 四時にを かけたが なる前に起き
事務所に行ってに五時半まで
何とかエクセルでご飯前にレイアウトだけでも

今日は 午前中に向かえなかったが 午後から
昨日の事が頭から指先まで感じて キーをたたくのも マウスを握るのも怖い

この仕事は じゃなきゃ 解らない
自分でやらなきゃ 誰にもしてもらえない 自治会の事務局なんで
十二月には資料を全部作って 次期の自治会に申し送る

恐る恐る叩くキーも なんとなく ギコチナイ

四時 何とか終わった 昨日に比べると三分の一の時間で終了  

保存しなきゃ 終わったにならない 
 何とか保存できた どっと疲れが出て来た

地区の世帯数 千二百数十軒 今 やっと 二百八十八軒 
○区・△班・(名前・住所・電話番号) を 後 九百二十七軒
打ちこみ それに又 付属の書類を 今 キーは 気軽に叩いている こんな調子で打てれば苦にならないで書類づくりも  これもんで 
そんなわけにゃいかない
あぁぁーあ 目はしょぼしょぼするし 肩はこるはで 先を思うと 気が遠くなる
今日は おしまいとするか 明日半日 又 続きを

 するのも 忘れて あぁぁーー ちびりそう  


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



エクセル

2010-10-25-Mon-07:42
うゎ~。ショックですね。。。

エクセルには時間を決めて自動で保存する機能もあるので,利用してみてはどうでしょうか。

1 [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。
2 [自動バックアップ] チェック ボックスをオンにします。
3[分ごとに行う] ボックスで、バックアップの実行頻度を指定します。

メモ 自動バックアップ機能をオンにしたからといって、手動によるファイルの保存が必要なくなるわけではありません。終了時には手動でファイルを保存してください。

やりました!(^^)!

2010-10-28-Thu-18:26
にゃん太さん 
v-435アドバイスv-435有難うv-409
教えてくれた通り 保存・自動バックアップ セットアップしました

なんせ 1200世帯分の 氏名・住所・電話番号・備考・etc
を 打ち込み みんなバラバラなんで大変な仕事です
v-263の三カ月がひびいて パニクッテいます
十一月中ごろまで 纏めなきゃ v-388
毎日毎日朝から晩まで 今日はv-416がかすんできたんで 
お終い 又 明日

コメントの投稿

HOME