星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

冬眠

2010-11-20-Sat-13:03

星観荘の前の六合目の石碑も寒さにじっと耐えている


星観荘の前の積雪5センチ 寒いっ
勿論 日陰は氷点下



雪が風に吹かれて吹き溜まりが 風で地吹雪が

に 今日午前中行ってきた 
途中から道路に雪が有ったが思ったより少なく星観荘の下まで
車内はヒーターが利いて快適だったが降りた途端に
地吹雪が舞っている 早めに用事を済ませて下りよう

星観荘を開けてみた 寒さをジッと耐えている
一年中居る所ではない 
冗談に焼酎をドラム缶で上げてくれたら居たいなんて言ったが
体の中から温めても皮の部分まで温まるわけじゃない
暫く周りを見て回ったが 鼻水が止めどなく出てくる

とにかく行って気が済んだ ホントは10月中に行く予定だったが
野暮用に追われ 落ち葉を掃きに来る暇がなかった
落ち葉も雪の下に、今年中に掃いておかないと来春大変な作業が待っている
星観荘も来年の5月まで雪の下で ジッと冬眠している
登るときはで40分ほどで行ったが帰りは1時間半かかった
行きはよいよい帰りは恐い
4合目から上は雪の無い処はアイスバーン 
下りにブレーキを踏んだらカーブをそのまま一直線に崖下に
ブレーキは一切踏まずローギヤーで
あんなに緊張して運転したのは初めてだ 
今夜は魘されるかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

COMMENT



すれ違い

2010-11-20-Sat-18:58
滝沢林道の赤富士撮影スポット付近ですれ違った車。親父さんのだったんですね。
ポコママが「今、親父さんが下って行った」と言ってたのですが、私は富士山に気を取られて見逃してしまいました。いつもの山用車と違ったようだったし。。。

小富士林道だけ歩いてきました。

よそ見

2010-11-24-Wed-18:08
にゃん太さん
気がつかなかったv-436普段 街中を走っていてもあまりわき見をしないんで何時何処で誰とすれ違ったか 解らないなんてこと頻繁です。あの日は星観荘に送風機を取りに行ったんです。とうとう裏山の落ち葉は始末することが出来なかった。来年の五月を思うだけでv-394

コメントの投稿

HOME