星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

夜の付き合い

2017-02-16-Thu-11:00
14日の夜甲府市で飲み会  


ここんとこ 体調が今一なんで本音を言うと行きたくなかったが
日程を隊長(俺)の都合の良い日に設定します 
と迄言われると断る事が出来ない成り行きになり

富士吉田からもう一人酒を飲めない隊員が居たんで便乗して出席

そして俺はメインゲスト待遇

入れ代わり立ち代わりで でお酌に来られて
出された料理はチョチョイとつついた程度で 

酒と名がつけば何でもグイグイ   じゃない

日本酒は一合飲まなくても二日酔いになる 

総体的に飲んだ量は大した量じゃないけど 冷酒をお猪口に三杯
これが効いた 九時半に帰宅そのまま寝たものの ムカムカしてきた

そして 夜中に十分おきに個室に駆け込み 気が付いたら朝に

夕べも飲み喰いの会が有ったが 欠席 今夜の飲み会も欠席

明日は富士吉田市内のホテルで関東一円から同業者が集まり
理事会・新年会が有り またまた酒宴が有るが烏龍茶でも飲んで
時の経つのを待とう  


今更 御身大切って訳じゃないけど 
飲めないじゃなく飲めない体質に変わった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

体質が変わった ?

2017-01-23-Mon-17:43
       寒いっ  の一言 
先日の夜 家に着くまで10分ばかり 歩いた

その寒さと言ったら 歩いていたら関節という関節が
ギシギシ ミシミシ 音がする

今にも 体中の曲がる所がはずれるような気がして 

今年の冬は体質が変わったのか とにかく寒い



2日ばかり前の夜 寝室のファンヒーターが止まった
どうも 灯油が送られてこないようだ 屋外にある灯油ポンプが
寒すぎて灯油を送らなくなったらしい
点検をするにしても屋外だしましてや夜中なんで我慢してこのまま寝よう

何とか 寝たものの 暫くして 寒くて目が覚めた
当然この時期電気毛布のお世話になっていても 寒いっ

ガキの頃に比べると 遥かに快適な住環境なのに 

それとは別に とにかく寒いっ 特に最近 餌を調整して
ローカロリー食が多いせいか 体力的に落ちてるかもしれない


昨年12月の学習入院の時に 血糖値は落ち着いているから
ある程度カロリーのある物を食べた方が良いと言われた

栄養指導と時に 低たんぱく高カロリーの物をたべるようにと言われたが
低たんぱくとなると 食べることにも神経を使う 

あれも これも 全てタンパク質が高い
最近は コンビニで買う食材も エネルギー ××パーセント じゃなく
タンパク質 ○×グラムに目に留まる 体に毒な物ほど美味そうに見える


今 机の下のヒーターは パワー ハイ になっているけど
熱いのは足だけで  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

極寒

2017-01-11-Wed-09:47
 積雪50cm 8日の朝 薄日が差し ホントに雪が降るんかい

日曜日で会社も休みだから朝から炬燵に入り ボケーっと外を眺めていたが
10時頃はが降るなんて気配もなかったが

昼近くになったら 何やら白いものがチラホラ舞い落ちてきた
段々数が多くなり本格的に降り始めた

夜になっても止むことを知らず朝方3時頃まで降り続いた


結果 積雪50cm 雨が雪に変わってもおかしくない時期だが
この時期いきなり大雪とは 参った

全員出社して 雪かきをして午前中で退社 やっと正月ボケがおさまり
本格稼働を始めた矢先の出来事 自然現象だから誰のせいでもないが
雨と違い降ったものがそのまま残る そして凍結

今年も北海道から職人さんが応援に来た 3月いっぱいこちらで生活する
札幌・旭川・留萌から 北海道から来ている人が山梨は寒いって言う
11日朝の気温マイナス9℃  まだまだ寒さの序の口これからが本格的な
寒さがやってくる マイナス15℃もっと下がるかも 

日永 炬燵に尻を突っ込んで暮らしたいがそうもいかず
今日は商工会議所の新年賀詞交歓会 これを手始めに
新年会 互礼会 新年会 またまた 新年会 その間に 
会議で東京へそのまま甲府へ そんなこんなで今年の十弐分の壱が終わる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

娘と

2017-01-10-Tue-16:09
一寸 遅くなったけど 
  今年もそれなりに良い年で有りますように    

暮れの三十一日 娘とお局と三人で行ってきた

仕事も年越しの仕事が殆どで年が変わったらどうしようなんて
アタフタすることもないんで気持ち的には三十日から四日までの休みは
毎朝五時半にかけていたをリセットして朝からでも入って
のぉーんびりしたかったが 娘もこの春大学を卒業して社会人になるので
娘と旅行なんてこの機を逃すと多分行けなくなると思い
思い切って行ってきた。

去年から引きずっていた風邪も良くならず ただただ 寒い

身体自体が変化したのか 何かにつけて鈍くなったのか
暖房が効き 周りの者は少し暑いなんて言っても、寒くて膝が震える
事が多い


想像はしていたがは寒かった   
ましてや 女どものショッピングに付き合わされたら最悪だ
酉年だから鳥肌が立つくらい寒かった なんてのは シャレにならない

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

疲れ

2016-12-20-Tue-16:53
独り言

なんとなく疲れているせいか 愚痴が多いなぁー 

日々 何かと頑張っているから もっと元気な事を綴ろうかと思うが
浮かんでくるのは愚痴っぽいことばかり

分かっちゃいるんだ 愚痴ってもどうにもならないってことは

でも なんとなく 吐き出すと ほんの少しだけど肩のこりが取れるような
気がする

愚痴っても 泣いても 誰も助けてくれない事は解っていている


取りあえず 頑張ってみるか 






虚勢を張ってみるものの  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
RREVHOME NEXT